MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 上塗り塗料の種類と選び方~外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント~

上塗り塗料の種類と選び方~外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント~

塗装の豆知識

2022.10.26 (Wed) 更新

横浜市の皆様こんにちは!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!!

 

上塗り塗料ってどんな種類があるの?

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

皆さん外壁塗装・屋根塗装を検討するにあたり、どのような塗料を選べばいいのか悩みますよね…

食べ物にも好みがそれぞれあるように、外壁塗装・屋根塗装をする際、なにを重点的に優先するのかも人それぞれです。

外壁・屋根の上塗り塗料には様々な種類の塗料があります。

今回は上塗り塗料の種類や特徴・どのような場合におすすめな塗料なのか簡略的にご説明します!

この記事を見て少しでも外壁塗装・屋根塗装の塗料選びの手助けになれればいいなと思っております。

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

塗料の主となる3つの構成

外壁塗料・屋根塗料には主となる3つの素材があります。塗膜となる「樹脂」・色や光沢をつける「顔料」・性能を高める「添加剤」です。その中でも「樹脂」は塗料の耐久性の優劣をつけるもので、樹脂の種類によって差が生じます。この樹脂が長持ちするものは価格も高く、樹脂の種類で外壁・屋根塗料のグレードがランク付けされています。

では、実際にどのような種類の塗料があるのでしょうか。

下記でそれぞれの塗料の特徴と耐用年数、どのような考えのお客様におすすめ塗料なのか、ご説明いたします!

 

無機塗料の特徴

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

無機塗料は紫外線によって劣化する樹脂成分がほとんど含まれません。なので耐候性に優れ、色褪せや変色が起こりにくい塗料です。また、カビや苔も発生しにくく、鉱物などの無機物が主成分なので、燃えにくいです。

無機塗料の耐用年数

無機塗料の耐用年数は約20~25年といわれています。

こんな方に無機塗料がおすすめ!

お住まいの通気性や日当たりが悪く、外壁のカビや苔に悩んでいる方、外壁・屋根の塗装工事の回数を減らしたい方

フッ素塗料の特徴

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

フッ素塗料は耐候性の他にも防水性・防汚性等さまざまな点で優れている塗料です。また、親水性があるので汚れが落ちやすい特徴があります。

フッ素塗料の耐用年数

フッ素塗料の耐用年数は約15~20年といわれています。

こんな方にフッ素塗料がおすすめ!

優れた性能をもっている塗料なので、外壁・屋根の塗装工事の回数を減らしたいかたにぴったりです。金額的には価格が高い傾向があるので、劣化が進行しやすい屋根だけフッ素塗料にしてあげるのもおすすめです。

シリコン塗料の特徴

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

シリコン塗料は耐久性とコストパフォーマンスのバランスが良い塗料です。シリコン塗料は多くのお客様に選ばれる塗料であり、機能を付加した塗料が多いのも特徴です。

※塗料の機能に関しては、後日改めて記事にいたします。

シリコン塗料の耐用年数

シリコン塗料の耐用年数は約10~15年といわれています。

こんな方にシリコン塗料がおすすめ!

費用対効果が高い商品を選びたい、色々な機能を付加した塗料を選びたい方にはぴったりの塗料となっております。

ウレタン塗料の特徴

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

近年はあまり使用されなくなった塗料です。ウレタン塗料は、柔軟性と密着性がある特徴となっております。

ウレタン塗料の耐用年数

ウレタン塗料の耐用年数は約8~10年といわれています。

こんな方にウレタン塗料がおすすめ!

塗膜の剥がれが気になるかた

アクリル塗料の特徴

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

アクリル塗料はコスト面では最も優れております。しかし、耐久性ではほかの塗料に比べると劣ってしまう場合があります。

アクリル塗料の耐用年数

アクリル塗料の耐用年数府は約5~8年といわれています。

こんな方にアクリル塗料がおすすめ!

なるべく費用を抑えたい。長くは住む予定はないが外壁の劣化が気になる。住まいのイメージを気軽に変えてみたい方にはぴったりの塗料となっております!

まとめ

いかがでしたでしょうか?お客様によって外壁塗装・屋根塗装をする際どこを重点的に考えるのかはそれぞれ違うと思います。

外壁塗装・屋根塗装の見積もりを検討する方は、担当者に自身が重点的に考えている点を伝えましょう!!

 

えいぶす・ペイントでは様々な塗料を取り扱っております!横浜市・川崎市で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ!!

また、カラーシミュレーションも承っておりますので、外壁の色選びに悩まれているお客様もお待ちしております!

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断