MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の基礎知識 > 定期点検の目的と重要性!外壁塗装業者はアフターフォローで選ぼう

定期点検の目的と重要性!外壁塗装業者はアフターフォローで選ぼう

業者と予定を合わせたり、立ち合いが必要だったり、ちょーっと面倒なイメージがあるのが定期点検ですが、何となくやらなければ、というイメージはありますよね。外壁塗装工事の場合は、塗料によっても異なりますが、一般的に外壁塗料の塗膜の寿命は約10年と言われています。では、外壁塗装後の10年間、そのままにしておいていいのでしょうか?答えは「NO」です。

今回の記事では外壁塗装工事における定期点検の目的や重要性、えいぶす・ペイントでの実際の定期点検の流れをご紹介します。

すぐにお申込みされたい方
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINE簡単受付

定期点検の目的と重要性

塗装工事が終わり一安心。と思いきや、建物の環境要因や突然の災害などにより、外壁塗料本来の耐用年数よりも前に、塗料の剥がれやひび割れなどが起きてしまう可能性があります。このような予期しない不具合の発生があっても、適切な時期に定期点検を行うことで早期発見につながり、修復作業も必要最低限で済ませることができます。

では、実際に外壁塗装工事後に定期点検を実施することによってどんな効果があるのでしょうか。詳しくご説明いたします!

外壁の保護機能を長期間維持可能

定期点検を行うことによって、外壁の保護機能の維持につながります。外壁にひび割れや外壁塗料の剥がれを放置すると、雨が降った時にひび割れ・剥がれ箇所から雨水が入ってきてしまい、外壁材が腐食し、建物の劣化が進行してしまう可能性がでてきてしまいます。
定期点検を行うことによって、小さなひび割れの発見にもつながり、より長く外壁塗料の保護機能の維持に繋げることができます。

建物の美観維持につながる

定期点検を行うことによって、お住まいの美観を保つことができます。外壁のひび割れや汚れは、建物自体の印象を悪くしてしまいます。マンションやアパートであれば、入居率の影響にも関わります。よって、建物の美観を保つことはとても重要なことです。

外壁塗装工事の業者選びはアフターフォローが重要

外壁塗装工事を検討する際は、保証書の発行や定期点検を実施してる業者に頼むと安心です。

アフターサービス=品質に自信のある会社

外壁塗装工事をはじめて検討する方の中には、「アフターサービスに力を入れている業者は、工事品質に自信がない業者?」と心配される方もいるかと思います。実は予期せぬ不具合は、外壁塗装の工事品質に関わらず、施工不良は工事の直後よりも、工事から半年からおよそ3年の間の時間が経ってから発覚するケースが非常に多くあります

施工不良・やり直しばかりの外壁塗装業者の場合は、アフターサービスをすると逆に材料や人件費がかかってしまうので、積極的に定期点検を行おうと思いません。定期点検を実施している塗装業者は品質に自信があり、かつお客様にもより一層安心してもらえるように実施しているところがほとんどです。

保証書発行も自信の証

施工完了後に保証書をつける外壁塗装業者も安心です。保証書の発行は品質に自信がある証ですが、保証期間と内容は必ず契約前に確認しましょう。塗料の種類や工事箇所にもよりますが、外壁塗装における一般的な保証期間は3~10年程度です。

20年以上の長期間保証を謳っている外壁塗装業者は、避けた方が無難かもしれません。昨今では技術が進歩し、塗料の耐用年数も20~30年の商品も販売されていますが、決して塗料の耐用年数=保証年数ではありません。保証期間が長い方がお得感がありますが、実際に保証されないケースがほとんどです。

えいぶす・ペイントでは工事部位・塗料ごとに保証期間を定めた保証書を発行しております。

22_EIVS保証書(外壁・屋根・防水)_20230523_1012のサムネイル

えいぶす・ペイントでの定期点検の流れ

えいぶす・ペイントでは保証書発行の他、定期点検の実施も無料で行っています!ここからは、実際にえいぶす・ペイントが行っている定期点検の流れをご紹介いたします

はがき送付

外壁・屋根塗装完工後からそれぞれ1年・3年・5年・8年・10年後にお客様にハガキを郵送しております。点検を希望されるお客さまには、WEB(アンケートフォーム)や電話、LINEにて申し込みを承っております。

ヒアリング・日程打合せ

担当者とお客様で定期点検の日程を打ち合わせします。定期点検はお客様に立ち会って頂くのが理想ですが、ご不在時でも点検は可能です。その際にご希望があれば定期点検時の写真や報告書を提出させていただきますのでお声がけください!

また、お客様自身気になっていることはないか、重点的に見てほしい箇所などのヒアリングもこのときにお伺いいたします。(ここで伝え忘れても当日や、気が付いた際にご連絡くださいね!)

定期点検当日

定期点検当日は、ご指定頂きました時間に訪問させて頂きます。定期点検は30分~1時間程度実施させて頂きます。

定期点検の内容

定期点検で実施するチェック項目は下記の通りです。

  • 外壁のひび割れやチョーキング現象がおきていないか
  • コーキング部の確認確認
  • 付帯部の確認
  • 屋根の確認

定期点検結果のご報告

定期点検の結果のご報告をさせて頂きます。実際には問題ないことがほとんどですが、保証期間内で不具合が出た箇所があれば、改めて作業日程をご相談させて頂きます。

最後に

えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください

この記事では、定期点検の目的や重要性、えいぶす・ペイントでの定期点検の流れをご紹介させて頂きました。えいぶす・ペイントでは保証書の発行や定期点検を含むアフターフォローは全て無料で実施しております!アフターフォローについてもっと知りたい方や、他社の説明で疑問がある方は是非お気軽にお問い合わせください。

今後ブログでも定期点検の様子をご紹介いたしますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

すぐにお申込みされたい方
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINEバナー

 

えいぶす・ペイント施工事例リンク

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちら

 

えいぶす・ペイントショールームリンク

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちら

 

えいぶす・ペイントショールーム商品ページリンク

横浜市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから

 

えいぶす・ペイントショールーム問い合わせページリンク

横浜の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • 鶴見本店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント鶴見本店ショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 港北綱島店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント港北綱島店ショールーム

    〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~18:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

【鶴見本店ショールーム】
〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

【港北綱島店ショールーム】
〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断 外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ