クリア塗装とは?~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~
2023.01.17 (Tue) 更新
皆さんこんにちは!横浜市・川崎市を中心に施工している外壁塗装・屋根塗装専門店のえいぶす・ペイントです!
クリア塗装ってどうなの?
最近のお住まいに多く使われているサイディングは、デザインも豊富ですよね。家造りの際に外壁のデザインを凝った方も多くいるのでは?
しかいし外壁は時の経過と共に劣化していきます。そろそろ外壁塗装も考えたいけど、外壁の塗り替えをしたら今のデザインは消えてしまうのでは…?と心配になってしまいますよね。
今回はクリア塗装についてお話させていただきます!良ければ最後までお付き合いしてくださるとうれしいです♪
えいぶす・ペイントLINE公式アカウント
スタッフ応対時間(8:00~19:00)
目次
クリア塗装とは
まず、クリア塗装がどういうものなのかご説明いたします!
クリア塗装とは文字通りクリア(透明)な塗料を使って外壁塗装することです。色がないので、木材などの木目、外壁の元の色やデザインを変えることなく、外壁を保護してあげることができます。
現在のデザイン・色を変えたくない人におすすめしています!!
上記でも書きましたが、クリア塗装は透明な外壁塗料です。現在の外壁のデザインを変えたくない。けど外壁材の劣化は気になる…そんな人にクリア塗装はぴったりです!一色でべた塗りしたくないな…という方は、WB多彩仕上げ工法もございますので、適用するのか気軽にご相談ください♪
▼WB多彩仕上げ工法についての記事はこちら▼
クリア塗装できないケース
せっかくクリア塗装を検討していてもできないケースがあります…
最後に、クリア塗装をする際の注意点とクリア塗装できないケースについてご説明いたします!
外壁の劣化・チョーキングが進行している場合はクリア塗装は△!
外壁を触ってみて下さい。もし手で触ったときに、白い粉がついてたら、それはチョーキング現象が起こっている状態です。このチョーキング現象は、外壁の表面にある塗膜が劣化してしまう、白い粉がついてしまうのです。このチョーキング現象が起こっている状態でクリア塗装してしまうと、外壁塗装後に、白ボケしたような外壁になってしまうケースがあるため、チョーキング現象が起こってしまっている状態でのクリア塗装は避けましょう。チョーキング現象が起きている場合、一度、色がついた外壁塗料で塗ってあげた状態で、上からクリア塗装を行ってください。
コーキングの上にはクリア塗装はできません
外壁材にサイディングを使用している場合、ボードのつなぎ目にシーリング材をつかってコーキングしています。このコーキング部分にクリア塗装をしてしますと、そこから塗膜剥離がおきてしますので、塗装を行う場合はコーキング部分にしっかりと養生をしてもらいましょう!
外壁にひび割れが起きている場合
外壁塗装を行う際、塗装をする前に下地補修といって、外壁にひび割れが起きている箇所にコーキング等を行います。色がついた塗料であれば、その補修後も見えなくなるのですが、クリア塗装だけの場合は、その補修跡がくっきりと見えた状態になってしまいます。なので、ひび割れが起きてしまった場合は、クリア塗装だけではなく、一度色のついた塗料で外壁塗装してあげた方が良いでしょう。
クリア塗装は外壁の劣化が起きる前に!!
上記でお気づきの方もいるのではないでしょうか?外壁をクリア塗装する場合は、【外壁が劣化する前に】施工する必要があります!!
もし現在の外壁のデザインが気に入ってる場合は、早めにクリア塗装で外壁材を守ってあげてください!!
クリア塗装のみの場合は外壁の劣化が起きる前に施工してあげてくださいね
最後に
えいぶす・ペイントでは様々な塗料を取り扱っております!お客様の大切なお住まいにとってベストな選択をするお手伝いをしていけたらと考えています。
横浜市・川崎市の外壁塗装・屋根塗装をお考えの皆様。ぜひえいぶす・ペイントまでご相談くださいませ。
また、カラーシミュレーションも承っておりますので、外壁の色選びに悩まれているお客様もお待ちしております!(カラーシミュレーションご希望される方は事前にご連絡下さい。)
申し込み方法
お電話・HPからの受付はこちら
LINEで簡単受付はこちら
えいぶす・ペイントLINE公式アカウント
スタッフ応対時間(8:00~19:00)
横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!
横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!