MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > クリア塗装とは?~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

クリア塗装とは?~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

塗装の豆知識

2023.01.17 (Tue) 更新

皆さんこんにちは!横浜市・川崎市を中心に施工している外壁塗装・屋根塗装専門店のえいぶす・ペイントです!

クリア塗装ってどうなの?

最近のお住まいに多く使われているサイディングは、デザインも豊富ですよね。家造りの際に外壁のデザインを凝った方も多くいるのでは?
しかいし外壁は時の経過と共に劣化していきます。そろそろ外壁塗装も考えたいけど、外壁の塗り替えをしたら今のデザインは消えてしまうのでは…?と心配になってしまいますよね。
今回はクリア塗装についてお話させていただきます!良ければ最後までお付き合いしてくださるとうれしいです♪

すぐにお申込みされたい方~横浜市・川崎市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください

友だち追加

えいぶす・ペイントLINE公式アカウント

スタッフ応対時間(8:00~19:00)

クリア塗装とは

まず、クリア塗装がどういうものなのかご説明いたします!
クリア塗装とは文字通りクリア(透明)な塗料を使って外壁塗装することです。色がないので、木材などの木目、外壁の元の色やデザインを変えることなく、外壁を保護してあげることができます。

現在のデザイン・色を変えたくない人におすすめしています!!

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

上記でも書きましたが、クリア塗装は透明な外壁塗料です。現在の外壁のデザインを変えたくない。けど外壁材の劣化は気になる…そんな人にクリア塗装はぴったりです!一色でべた塗りしたくないな…という方は、WB多彩仕上げ工法もございますので、適用するのか気軽にご相談ください♪
▼WB多彩仕上げ工法についての記事はこちら▼

WB多彩仕上げってなに?~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

クリア塗装できないケース

せっかくクリア塗装を検討していてもできないケースがあります…
最後に、クリア塗装をする際の注意点とクリア塗装できないケースについてご説明いたします!

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

外壁の劣化・チョーキングが進行している場合はクリア塗装は△!

外壁を触ってみて下さい。もし手で触ったときに、白い粉がついてたら、それはチョーキング現象が起こっている状態です。このチョーキング現象は、外壁の表面にある塗膜が劣化してしまう、白い粉がついてしまうのです。このチョーキング現象が起こっている状態でクリア塗装してしまうと、外壁塗装後に、白ボケしたような外壁になってしまうケースがあるため、チョーキング現象が起こってしまっている状態でのクリア塗装は避けましょう。チョーキング現象が起きている場合、一度、色がついた外壁塗料で塗ってあげた状態で、上からクリア塗装を行ってください。

コーキングの上にはクリア塗装はできません

外壁材にサイディングを使用している場合、ボードのつなぎ目にシーリング材をつかってコーキングしています。このコーキング部分にクリア塗装をしてしますと、そこから塗膜剥離がおきてしますので、塗装を行う場合はコーキング部分にしっかりと養生をしてもらいましょう!

外壁にひび割れが起きている場合

外壁塗装を行う際、塗装をする前に下地補修といって、外壁にひび割れが起きている箇所にコーキング等を行います。色がついた塗料であれば、その補修後も見えなくなるのですが、クリア塗装だけの場合は、その補修跡がくっきりと見えた状態になってしまいます。なので、ひび割れが起きてしまった場合は、クリア塗装だけではなく、一度色のついた塗料で外壁塗装してあげた方が良いでしょう。

クリア塗装は外壁の劣化が起きる前に!!

上記でお気づきの方もいるのではないでしょうか?外壁をクリア塗装する場合は、【外壁が劣化する前に】施工する必要があります!!
もし現在の外壁のデザインが気に入ってる場合は、早めにクリア塗装で外壁材を守ってあげてください!!

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイントクリア塗装のみの場合は外壁の劣化が起きる前に施工してあげてくださいね

最後に

えいぶす・ペイントでは様々な塗料を取り扱っております!お客様の大切なお住まいにとってベストな選択をするお手伝いをしていけたらと考えています。

横浜市・川崎市の外壁塗装・屋根塗装をお考えの皆様。ぜひえいぶす・ペイントまでご相談くださいませ。

また、カラーシミュレーションも承っておりますので、外壁の色選びに悩まれているお客様もお待ちしております!(カラーシミュレーションご希望される方は事前にご連絡下さい。)

申し込み方法

お電話・HPからの受付はこちら

すぐにお申込みされたい方~横浜市・川崎市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市・川崎市の方~

LINEで簡単受付はこちら

友だち追加

えいぶす・ペイントLINE公式アカウント

スタッフ応対時間(8:00~19:00)

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断