MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗料について > 外壁のクリア塗装とは?検討する際に知っておきたい基礎知識

外壁のクリア塗装とは?検討する際に知っておきたい基礎知識

塗料について塗装の豆知識

2023.09.28 (Thu) 更新

外壁のクリア塗装とは?検討する際に知っておきたい基礎知識

日本の新築戸建ての約75%に使用されているサイディング外壁ですが、そのデザインの豊富さが魅力の1つですよね。外壁のデザインが気に入り、今のご自宅の購入を決めた方も多いのでは?

しかしそんなお気に入りの外壁も、時の経過と共に進む劣化は免れられません。そろそろ外壁塗装も考えたいけど「塗り替えをしたら今の外壁の質感や風合いはどうなってしまうの?」と心配になってしまいますよね。

そんな「外壁の塗り替えはしたいけど、現行のデザインをそのまま活かしたい」という方におすすめなのが、今回の記事でご紹介する『外壁のクリア塗装』ですが、すべての外壁にクリヤー塗装が施工できるわけではないのです。

この記事では、クリア塗装とは何か、クリア塗装ができない外壁やおすすめしないケースなど、クリヤー塗装を検討する際に知っておきたい基礎知識をご紹介します。

すぐにお申込みされたい方 ~横浜市・川崎市の方~
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜市・川崎市にお住いの皆さま、横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINE簡単受付

外壁のクリア塗装とは?

窯業系サイディングの種類窯業系サイディングはデザインが豊富

クリア塗装とは、『顔料』が含まれていない、無色透明の塗料を使って外壁塗装することを指します

「クリア塗装」又は、「クリヤー塗装」と呼ばれていますが、塗料に着色していないので、窯業系サイディングやモルタル、コンクリート外壁などのデザインを変えることなく、外壁を保護することができます。

顔料入りの塗料で、外壁の元のデザインと似た色を使用する事も可能ですが、全く同じ色や質感を再現することは難しいとされています。

そのため、「あまり今のデザインを変えたくない」と希望する方がクリア塗装を選択します。

外壁のクリア塗装は早めの検討が必要

外壁のクリア塗装は、ある程度補修を隠せる着色塗料とは異なり、基本的には劣化前に検討を始めることが重要であり、全ての外壁にクリア塗装を行えるわけではりません

クリア塗装を検討する際は、なるべく早い段階で業者に相談しましょう。

クリア塗装ができない外壁

屋根・外壁塗装の〇×

そもそもクリア塗装との相性が悪く、塗布できない外壁があります。

特殊コーティングの外壁

光触媒や無機、フッ素などでコーティングされたサイディング外壁はクリア塗装ができません。

チョーキング現象や劣化等が起きにくい特殊コーティングの外壁ですが、本来の機能が優れているため、クリア塗装との相性が悪く塗布後早々に剥がれてしまう場合があります。

金属系サイディングの外壁

同じサイディングでも、金属系サイディングは表面に凹凸がなく、つるつるしていて密着しにくいため、クリア塗装と相性が悪いとされています。

また、錆止めが必要な場合もあるので、クリア塗装が難しいとされています。

外壁のクリア塗装をおすすめしないケース

外壁の劣化状況により、クリア塗装をおすすめしない場合があります。

チョーキング現象が進行している

外壁のチョーキング現象

チョーキングは、外壁の表面にある塗膜が劣化し、手で触れた際に白い粉がついてしまう現象です。

このチョーキング現象が起きている状態で外壁にクリア塗装を行うと、塗装後に白ボケしたような外壁になってしまうため、クリア塗装をおすすめすることができません。

チョーキング現象が起きている外壁でのクリア塗装を強く希望する場合は、一度着色塗料で塗布した後に、クリア塗装を行うことはできます。

ですが一度着色塗料で塗布するため、元のデザインや質感が変わる可能性があり、施工工程も増える関係でコストも上がるので注意が必要です。

ひび割れが起きている外壁

外壁のひび割れ

外壁塗装を行う際、下地補修は欠かせない作業です。着色塗料であれば、補修跡を目立たなくすることが可能ですが、クリア塗装は補修跡がくっきりと見えてしまいますひび割れの状態が大きければ大きいほど目立ってしまうので、クリア塗装はおすすめ致しません。

外壁にひび割れが起きてしまっている場合も、一度着色塗料で塗布した後に、クリア塗装を行うことで補修跡をカバーすることができます。

こちらもチョーキング現象と同じく、元のデザインや質感が変わる可能性があり、施工工程も増える関係でコストも上がるので注意が必要です。

外壁のクリア塗装時の注意点

着色塗料とは取り扱い方法や注意点が異なります。クリア塗装に知識のない業者もいますので注意しましょう。

シーリング(コーキング)上には塗布できない

サイディング外壁やALC外壁の場合、ボード同士のつなぎ目にシーリング(コーキング)材を重鎮しています。このシーリング部分にクリア塗装をした場合、そこから塗膜剥離がおきます。クリア塗装を行う場合はシーリング部分にしっかりと養生することが重要です。

クリア塗装を行う場合は、施工業者がしっかりとシーリング部分を養生しているか確認をしましょう。

まとめ

えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください

クリア塗装とは何か、できない外壁やおすすめしないケースをご紹介しました!外壁のクリア塗装を検討する際は以下のポイントが重要です。

  • なるべく今の外壁の質感や風合いを変えたくない方におすすめ
  • 外壁の劣化が顕著になる前に検討を始める
  • 塗布できない外壁やおすすめしないケースもあるので、詳しい業者に依頼する

他の塗料と扱いを一緒くたにしてしまうととても危険です。クリア塗装の外壁塗装は経験豊富な業者に依頼しましょう

えいぶす・ペイントではクリア塗装の施工実績が多数ございます。クリア塗装をご検討の方は、まずは一度えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

すぐにお申込みされたい方 ~横浜市・川崎市の方~
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜市・川崎市にお住いの皆さま、横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINEバナー

 

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちら

 

えいぶす・ペイントショールームリンク

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちら

 

えいぶす・ペイントショールーム商品ページリンク

横浜の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから

 

えいぶす・ペイントショールーム問い合わせページリンク

横浜の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • 鶴見本店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント鶴見本店ショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 港北綱島店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント港北綱島店ショールーム

    〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~18:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

【鶴見本店ショールーム】
〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

【港北綱島店ショールーム】
〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断 外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ