MENU

横浜市鶴見区、川崎市川崎区の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【横浜市鶴見区】外壁塗装のタイミングは?|外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

【横浜市鶴見区】外壁塗装のタイミングは?|外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

塗装の豆知識

2022.05.30 (Mon) 更新

 

横浜市鶴見区・川崎市川崎区の皆様こんにちは!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!

いつもえいぶす・ペイントのWEBサイトをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

理想のお家を手に入れたなら、大切になってくるのがメンテナンスですね!

外壁塗装が必要なことは理解していても、実際に行動にうつすのは中々難しいもの。

 

特に

 

「そろそろ外壁塗装を検討したいけど、どのタイミングで相談したら良い?」

「築10年!まだまだ見た目には綺麗だから、もう少し先でも良いかな。。。」

 

など、時期については色々と悩んでしまいますよね。

 

外壁塗装に目安はあるものの、使用される塗料の種類によって耐用年数は異なります。

今回はシリーズ「外壁塗装の基礎知識①」から、外壁塗装のタイミングは?をご紹介したいと思います!

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

 

 

「外壁塗装の基礎知識①」外壁塗装のタイミングは?

 

外壁塗装を行うタイミング迷いますよね!!

そんな時は、ご自宅の外壁や屋根に使用されている「塗料」に注目してみましょう。

使用している塗料よってその耐用性は様々なので、まずは塗料の情報を知ることから始めると◎

 

1.外壁塗装の耐用年数とは?

外壁材や屋根材を保護しているのは、塗装によって形成される「塗膜」です。

「塗膜」は永久的に持続するものではなく、時間と共に徐々に劣化して行きます。

 

外壁塗装でよく使われる”耐用年数”とは、塗料を塗る事で形成される塗膜の「耐久できるおおよその年数」の事。

 

この「耐用年数」を無視して塗り替えを行わずにいると、塗膜による外壁材や屋根材を守る力が失われ、紫外線や雨風などの環境因子によって、より早く住宅自体の劣化が進みます。

 

なので大事なのは耐用年数に従って定期的に塗り替えメンテナンスを行う事。

簡単に取り換えることができないお家だからこそ、正しいメンテナンスで寿命を延ばしましょう!!

 

2.塗料の耐用年数

塗料ごとによって異なる耐用性ですが、塗料を製造・販売しているメーカーによっても耐用年数は様々です。

ここでは大まかに塗料の種類別、外壁塗装に使用されている主な塗料について簡単にご紹介いたします!!

 

種類 耐用年数 特徴
ウレタン塗料 7~10年

耐久性は低いが、弾性があり伸縮性に優れている。

艶消し(防汚性に劣る)・艶有がある。

外壁ではなく付帯部塗装に使用されるケースがほとんど。

シリコン塗料 10~15年

戸建ての外壁塗装で使われるスタンダードな塗料。

シリコン塗料はコストパフォーマンスに優れ、最もメジャーな塗料です。

耐久性も十分にあり、浸透性や防汚性などいくつもの性能があります。

フッ素塗料 15~20年

塗料の中でも、最長クラスの耐久性。

高級感のある仕上がり、機能性の豊富さが人気の塗料。

ウレタン塗料やシリコン塗料に比べて高価。

無機塗料 20~30年

無機塗料は、紫外線に強く耐候性に優れている。

塗料の中で最も耐久性が長く、素人目でも違いが分かるほど美しい仕上がりに。

フッ素塗料同様に高い機能性を豊富に持つ塗料なので、非常に高価。

最近では、耐用年数30年を超える塗料も販売されています。

 

ざっくりと塗料の種類別耐用年数についてご紹介しました!

これから外壁塗装をお考えの際は、ご自宅に使われた塗料の情報を細かく知っておくと良いかもしれませんね!

 

3.塗料選びの決め手は?

塗料を選ぶ際に大切なことは、ご自宅の「将来設計」です。

 

例えば

「初めての外壁塗装」だったり「長い目で見てゆくゆくは子供に譲る予定」の場合は、高価でもグレードの高い塗料がおすすめです。

 

逆に

「近い将来建て替えが必要な物件」や「自身が高齢であり、後に住む人がいない」などの条件がある場合は、グレードを下げた低価格な塗料がおすすめです。

 

 

塗料選びに迷った場合は外壁塗装のトータルコストを計算しよう!

塗料選びに迷った際は、長い目で見たトータルコストに注目してみましょう。

 

「100万円の塗装工事と150万円の塗装工事」

と聞くと、前情報がなければ当然前者を選ぶ方が多いかと思います。

 

例えば、

 

1回100万円の工事に対し、耐用年数10年の塗料を選択した場合、

40年間で4回の工事が必要なため、400万円の費用がかかります。

 

1回150万円の工事に対し、耐用年数20年の塗料を選択した場合は、

40年間で2回の工事を行いますので、300万円の費用で収まり、100万円もの差額がうまれます。

 

このように、長い目で見たトータルコストを計算しておけばある程度価格を抑える事ができるのです。

 

無料でご相談を承っております!!

もちろんその時の状況や環境も大事です。

「気分転換に定期的に色を塗り替えたい」「台風で屋根の一部が破損したから修復ついでに」なんてことも考慮してOKです!!

 

えいぶす・ペイントでは無料でご相談・お見積り・外壁診断を承っております。

もちろん今すぐの塗装工事でなくても大丈夫ですので、お悩みの際はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

次回の外壁塗装の基礎知識シリーズでは、「正しい外壁塗装業者の選び方」をご紹介しております。

宜しければご覧ください*

↓↓

【横浜市鶴見区】外壁塗装業者の正しい選び方|外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

 

 

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断