MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の基礎知識 > 外壁塗装業者の正しい選び方と失敗しない3つのポイントをご紹介

外壁塗装業者の正しい選び方と失敗しない3つのポイントをご紹介

どこに頼む?外壁塗装業者の正しい選び方と失敗しない3つのポイントをご紹介 (1)

こんにちは!横浜の地域密着外壁・屋根塗装・雨漏り工事専門店えいぶす・ペイントの代表をしております池原です。この記事では外壁塗装業者の正しい選び方と失敗しない3つのポイントを解説したいと思います!

「正しい選び方」とは言ったものの、これが「正解」という選び方があるわけではございませんが、十数年に一度の大切なお家の塗装工事で、失敗しないための参考になれば幸いです。

すぐにお申込みされたい方
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINE簡単受付

 

外壁塗装業者を探す8つの方法

外壁塗装の検討を始める際、依頼をする業者を探す方法は色々ありますが、一般的には大きく分けて以下の8通りでしょうか。金額と品質を考慮したおすすめ度と合わせてご紹介して行きます!

  1. 知人の紹介
  2. 知り合いの外壁塗装業者
  3. 訪問販売の外壁塗装業者
  4. インターネットで探した外壁塗装業者
  5. チラシの外壁塗装業者
  6. 外壁塗装の一括見積サイト
  7. リフォーム業者、大手量販店経由
  8. ハウスメーカー

それぞれの業者を選ぶ際のメリット・デメリット

外壁塗装に関するメリットとデメリット

ここからは、それぞれの外壁塗装業者を選んだ際のメリットやデメリットをご紹介して行きます。

1.知人の紹介

【おすすめ度:★★★★★

ご家族や友人などから以前に施工した外壁塗装業者を紹介してもらったり、もしくは近所の方が施工した外壁塗装業者を紹介してもらうケースがございます。この場合のメリットはすでに施工した人からの紹介なのでおおよその価格も想定でき、安心感がありますね!

うーん、、特にデメリットは思い浮かびません。

ただ、このケースでも後ほどご説明する「失敗しないための3つのポイント」は抑えておいていただきたいです。

2.知り合いの外壁塗装業者

【おすすめ度:★★★★☆】

昔からの知り合いの外壁塗装業者さんがいたり、前回の外壁塗装時に施工をお願いした業者さんがいる場合があります。この場合もすでに知っている業者さんなので、手抜き工事をされる心配もなさそうですし、仮に何か問題が出てきても対応してくれそうなので安心ですね!

知り合いの外壁塗装業者に頼むデメリットは、「知り合い」だと細かいことや、何かあったときに指摘しづらいというのをお聞きします。関係が近すぎると何かあったときに言いづらいのは、なんとなく分かる気がします。今後の関係にも影響してきますから、クレームをガンガン言えるくらいの距離感の塗装業者が望ましいかもしれませんね!

3.訪問販売の外壁塗装業者

【おすすめ度:☆☆☆☆☆】

訪問販売の外壁塗装業者の中にも良い業者さんもいるかと思いますが、僕は好きじゃありません。

えいぶすペイントにもよく、「近くで工事してるという業者さんが来て、屋根が剥がれてるというので見てください」といったお問合せがありますが、実際見に行くと何もなってないことが8割、、いや、、9割です。

訪問営業は外部に委託して、外壁塗装に関する知識は全くの素人なんて事もあるみたいです。メリット・デメリットではなく、個人の感情が入ってしまってますね。。すみません。つぎに行きます。

4.インターネットで探した外壁塗装業者 

【おすすめ度:★★★★★

インターネットで外壁塗装業者を探す場合は、なんと言っても自分で情報が多く得られるのがメリットです。最新情報やGoogle口コミなどを参考に信用できる情報から上手に業者を見つけることもできます。

比較的遠いエリアの外壁塗装業者も探すことができるので、「この塗料を絶対使いたい」などこだわりのある人でもたくさんの外壁塗装業者の中から吟味することもできます。

ホームページの更新が止まっていたり、情報が古い外壁塗装業者からは正しい情報が得られない場合もあるのがデメリットです。

5.チラシの外壁塗装業者

【おすすめ度:★★★★★

ポストに投函されているチラシの外壁塗装業者は比較的お住まいから近いエリアであることが一般的です。

近くの業者が良くて、遠くの業者はダメということは全くありませんが、近くの業者さんのほうが何か問題が起きた際にすぐに来てもらえるのでトラブル対応が早いです。地域のルールや気候にも精通しているので、何かと安心して施工をお任せできるのが最大のメリットです。

6.外壁塗装の一括見積サイト

【おすすめ度:★★★☆☆

最近では外壁塗装の一括見積サイトも増えてきました。メリットは、自分で外壁塗装業者を探す必要がなく、複数社に見積依頼をする必要もありません。第三者が入るので「ここは違うな」と思ったら、断りの連絡も代わりに入れてもらえるので利用者にとっては便利なことです。

デメリットは、近い時期に外壁塗装を考えている人向けで「外壁で少し気になること」があっても相談しづらく「ちょっと見に来てほしい」ができないことです。また、最初の見積もりこそ一社一社に依頼する必要はありませんが、その後の現地調査の対応などは全てご自身で行う必要があるので相見積を複数社依頼した場合は、業者対応に手間がかかります。

また、一括見積サイトの加盟店側に手数料が掛かる仕組みなので、外壁塗装業者に直接依頼する場合よりもどうしても割高になるケースがあります。「どうしてもここにお願いしたい」と思った業者がある場合は直接依頼する方が良いでしょう。

7.総合リフォーム業者、大手量販店経由

【おすすめ度:★★☆☆☆

「個人経営の業者は保証が不安でどこに頼めばいいかわからない!」と、不安に感じやすい人は総合リフォーム業者と大手量販店などを経由して外壁塗装を依頼することがあります。

大手を経由することでどんな施工業者が入っても、もれなく保証がついてくるというメリットがあります。デメリットは、やはり下請けへの仲介手数料の分、通常の施工より10~15%程度料金が高くなってしまうことや、施工業者を選べないことです。

結局のところリフォーム業者も大手量販店も塗装専門店に仕事を依頼するので、仕上がりが同じなら価格が安い信頼できる業者を探した方が良いかもしれません。

8.ハウスメーカー

【おすすめ度:★★★☆☆

最後は家を建てたハウスメーカーです。えいぶすペイントにもよくお問合せいただくのが、「ハウスメーカーは高い」といった声です。

メリットは家を建てたメーカーなので保証もしっかりしており、現在使用している部材や塗料などのデータも共有してもらえるので安心ですが、デメリットは、やはり施工業者が選べないのと、外壁塗装専門店と比べると金額が1.5倍くらい上がってしまうところではないでしょうか。

ハウスメーカーもリフォーム業者や大手量販店と同じく、依頼しても実際に施工するのは塗装店なので、ご自身で外壁塗装の専門店を探して直接依頼するのがコストを抑えられるのでオススメです。

外壁塗装業者選びで失敗しないための3つのポイント

外壁塗装業者の探し方を8通りご紹介しましたが、ここからは業者を選ぶ際に重要になってくる、失敗しないための3つのポイントをご説明させて頂きます。

①相見積もりを取る

前項でご紹介した通り外壁塗装業者の探し方は色々ありますが、金額や修繕方法、保証などは業者によって違いますので、少し面倒ですが相見積もりを取り、比較してみるのが良いと思います。少なくても2社、できれば3社見積りを取るのがおすすめです。

比較するポイントは次でご紹介する②③が重要になります。

②信頼できる業者かを見極める

信頼できる業者か見極めるのは難しいところもあります。いくつかのポイント押さえてみました。

従業員の対応

営業はもちろんですが、事務員の言葉遣いや、受け答えなどの対応は丁寧か。約束の時間や期日を守れるかは重要です。

もちろん、これだけで施工の品質や施工後のアフターフォローをしっかりしてくれるかを判断できるわけではございません。ですが、営業の段階から約束事を守れたり、お客さま目線の言動があるかは重要な判断基準になるかと思います。

見積書は分かりやすく明確か

外壁塗装工事というのは、お客さまにとって十数年に一度の工事です。もちろん初めての方もいるので、専門的な言葉を並べられて、よく分からないうちに契約してしまうのはとても危険です。

しっかりと「施工する箇所」「施工しない箇所」「施工方法」など分かりやすく明確に、見積書や診断書を提示してもらう方が良いでしょう。

施工実績の確認

技術力がある外壁塗装業者は施工実績が命。詳しい施工実績を店舗やホームページなどで確認しましょう。中でも自宅の近隣での施工実績を確認できればなお良いです。実際に見に行って仕上がりを見てみるとよいでしょう。

アフターフォロー(保証内容)の有無

まずは保証の有無の確認を。「アフターフォローもしっかりやります!」と言ってくれるでしょうが、その約束を本当に守ってくれるのかを見極める必要があるかと思います。

以前、えいぶすペイントに見積依頼をされたお客さまから「他社さんは30年保証です」と言われたことがあります。いくら長い年数の保証書を出しても、その業者が5年後に無くなってしまったり、連絡が取れなくなっては意味がありません。

なので、外壁塗装業者が約束をしっかり守ってくれるか、施工後も定期点検などアフターフォローがあるのかも大事な要素になります。

③適正価格を見極める

外壁塗装業者を選ぶ際に、金額というのも重要な点になると思います。もちろん、コストは極力抑えて安いほうがいいかもしれませんが、とても危険なのは業者同士で価格競争をさせることです。

前にえいぶす・ペイントであった事例でご説明させて頂きますと、そのお客さまは弊社を入れて5社で見積りを取られていました。

A社B社C社D社えいぶす
100万円95万円105万円110万円100万円

5社とも100万円前後の金額だったのですが、お客さまがA社に値段交渉をすると80万円に下がり、それを他社に伝えると他社も80万円になったそうです。

A社B社C社D社えいぶす
100万円⇨80万円95万円⇨80万円105万円⇨80万円110万円⇨80万円100万円⇨95万円

えいぶすペイントでは、80万円では質を落とさず施工することは不可能なので、精一杯の95万円で提示しました。結果、弊社はご縁がなかったのですが、ここでお伝えしたいのは他社で下げた20万円はどこを削ったのかということです。

足場代がガクッと下がるわけでは無いですし、在庫塗料を使用しても数万円程度です。そうなると塗装工事で一番、原価の掛かる人件費が削られてしまいます。具体例をあげると「本来3度塗りで仕上げると謳っているところ2度塗りで済ます」などの手抜き工事が行われると予想できます。

「人件費(手間)=品質」です。

電化製品のような完成した「物」であれば、複数の電気店に行って値段交渉をして、より安く購入するのは賢い買い物かもしれませんが、外壁塗装工事のような「半製品」を価格競争させることは、品質低下の危険が伴いますのでお気をつけください。

【まとめ】外壁塗装は業者選びが大事!!

外壁塗装業者の正しい選び方と失敗しない3つのポイントをご紹介しました。

悲しい事ではありますが、世の中では平気な顔をして高額な見積りを出したり、適当な施工をする業者がいる事は事実です。信頼できる業者を探すのはなかなか骨の折れる作業ではありますが、外壁塗装は人生においても高額な部類の買い物になります。

「この業者に任せるのはちょっと不安だな。。。」

と少しでも感じたら、他社にも相談してみるのが良いと思います。他社で相談後のえいぶす・ペイントでの相見積もりも歓迎ですが、もちろんえいぶす・ペイントで相談後に他社での相見積もりをとって頂いても大丈夫です!!

お客さまが納得される形で行う施工がえいぶす・ペイントにとって第一ですし、何より品質には自信があります!!最後までお読みいただきありがとうございました。外壁塗装業者選びの参考にしていただければ幸いです!

すぐにお申込みされたい方
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINEバナー

 

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

私が担当しました!

池原繁尊しげ・いけちゃん

えいぶす・ペイントのサービスを通して一人でも多くのお客様を笑顔にできるよう精進してまいります。

所有資格
  • 雨漏り鑑定士
  • 外装劣化診断士
  • GAINA MASTER

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • 鶴見本店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント鶴見本店ショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 港北綱島店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント港北綱島店ショールーム

    〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~18:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

【鶴見本店ショールーム】
〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

【港北綱島店ショールーム】
〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断 外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ