MENU

横浜市鶴見区の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > お茶出しのポイント&疑問点

お茶出しのポイント&疑問点

塗装の豆知識

2022.09.22 (Thu) 更新

横浜市鶴見区・川崎市川崎区の皆様こんにちは!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!!

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

 

前回、外壁塗装職人へのお茶出しは必要ないとお話しましたね
▼前回の記事はこちら▼

外壁塗装職人へのお茶出し必要?【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

でも、やっぱり感謝の気持ちを外壁塗装職人さんに伝えたい…!!
本当にありがとうございます。今回は、そんなお客様の気持ちにおこたえできるように、二点ほどアドバイス。また、外壁塗装工事中に対して疑問に思っていることについてご説明できればなと思います。

 

外壁塗装職人へのおすすめなお茶出し方法

では、実際に、お客様自身にも負担が少なく、外壁塗装職人も気を遣わない方法をお答えいたします

個包装、かつ日持ちのするもの

体を動かしてお腹もすいているだろうし、せっかく食べてもらうならいいものをあげたい…!
お気持ちはうれしいのですが、個包装で、日持ちをするものを選んでいただければなと思います。

ケーキや、日持ちのしないものは、今すぐ食べないと…という事態に陥るからです。
一度に食べきれる量でないと、逆にお茶出しを持て余らしてしまい、そのまま放置するとカラスなども寄ってきて逆にお客様自身や、近隣の住民の方にも迷惑をかけてしまいます。

外壁塗装職人たちも、
せっかくいいものをお茶出しにしてくれたから、残してしまうのは申し訳ない…という気持ちになってしまいます。
個包装のものであれば、好きな量を食べきれるし、もしも残ってしまっても、職人さんが持ち帰ることも、翌日にまた食べれることもできます。

クーラーボックスに、蓋がついている飲み物を玄関前に

蓋がついているペットボトル飲料は、外壁塗装職人も自分ののみたいときに飲め、また、一気に飲み干さなくてもいいのでおすすめです。
中身は、お水や麦茶などのお茶が、好き嫌いなく誰でも飲めます。
クーラーボックスに入れて、玄関前などに置いておけば、わざわざ直接外壁塗装職人に声をかけなくてもいいですし、長時間外に置いていても、ぬるくなることはないです。(気持ちが大事なので、クーラーボックスにいれずにおいてくれるだけでも気持ちは十分伝わります。)

また、これから季節は寒くなってきますよね。冬などの寒い時期には、魔法瓶など保温できる水筒に紙コップ等を置いて下さると、外壁塗装職人も温かい飲み物をのむことができます。

これなら、日中家にいなくても、朝飲み物を置いて、夕方・夜に回収するだけで大丈夫なので、双方に負担がかかりません。

なお、上記の方法は毎日やる必要はありません。時間に余裕があるときだけでも、
それでも外壁塗装職人にはお客様の気持ちは伝わります。

もしもお茶出しをしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

外壁塗装職人へのQ & A

上記では、お茶出しについて述べましたが、お茶出し以外のことでも、外壁塗装職人への対応での疑問点があるかと。

次に、以前お客様からいただいた疑問点にお答えいたします。
こちらを閲覧していただき、壁の塗り替えをする際、少しでも安心して外壁塗装にのぞんでほしいです。

外壁塗装職人へのお茶出しについて

 

外壁塗装職人にトイレは貸す必要ある?

答え…貸す必要ありません

人間なので、外壁塗装職人さんがトイレを使いたいときって自宅のトイレを貸してあげたほうがいいのかな…と思う方もいらっしゃいました。
しかし、その必要はございません。
外壁塗装職人は、車をつかって工事現場にきていることが大半です。その際、近くでトイレを使えるコンビニ・公共施設を下調べします。
外壁塗装中は家にいなくても大丈夫なので、お客様がわざわざトイレを貸してあげる必要はありません。

心付け・寸志はお渡ししたほうがいい?

答え…心付け・寸志などの現金は外壁塗装職人に渡す必要はありません
お茶出しをしないけど、せっかく自分の家の塗り替えをしてくれる職人さん自身に飲み物代を出させるのは申し訳ないな。ちょっとしたお金を渡して、外壁塗装職人さんが好きな食べ物・飲み物を買ってくれれば喜ぶかな…
とお考えの方もいらっしゃいます。しかし、外壁塗装職人に直接現金を渡す必要はありません。

直接の金銭の授受はトラブルのもとにもなりますので、感謝の気持ちをどうしても伝えたい…そんな方は上記の文章を参考に食べ物や飲み物を差し入れしてみてくださいね。

外壁塗装工事で気になる点が…そんなときは外壁塗装職人に直接伝えても??

答え…疑問点は気兼ねなく担当者・外壁塗装職人に伝えて下さい!!
いざ、壁の塗り替え・外壁塗装工事がすすむと

あれ、ここって塗り替えしてるけど見積もりにはいってたかな…?

スケジュールでは明日も外壁塗装の予定だけど、雨予報の場合はどうなるの?

これって塗り残し…???

やはり、自分の住まいなので、疑問点はでてくるかと思います。
そんな疑問点は、溜めないでどんどん聞いてください!!

やはり外壁塗装職人も、担当者もお客様に満足のいく仕上がりで完工させたいのです。

最後に

お客様が感謝を伝えたいという気持ちと同じくらい、外壁塗装職人・担当者もお客様には、負担をかけないよう施工をすすめていきたいと考えております。

最後まで閲覧してくださり、ありがとうございました!

外壁と小職人へのお茶出しについて

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断