MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗料の艶あり・艶なしについて~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

外壁塗料の艶あり・艶なしについて~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

塗装の豆知識

2022.12.07 (Wed) 更新

横浜市・川崎市の皆様こんにちは!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!!

外壁塗料の艶の有無とは…?

皆さんこんにちは!
外壁塗装を検討する際、外壁の色について悩む方が多いです。確かに外壁塗装の色選びによって、お住まいのイメージはすごく変わってきます。それと同時にお住まいのイメージが変わる項目といえば「外h劇塗料の艶の有無」ではないでしょうか。
今回は外壁塗料の艶の有無について、それぞれの特徴や、メリット・デメリットについてお話していきたいともいます!
この記事を読んで外壁塗料の艶の有無について少しでも疑問点が改善出来たら幸いです!

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

すぐにお申込みされたい方~横浜市・川崎市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください

 

外壁塗料の艶の有無の基礎知識

まず、外壁塗料の艶の有無についての基本的な説明をいたします!

皆さん、艶があると聞いてどのようなイメージが浮かびますか?実は、外壁塗装業界において、外壁塗料の艶の定義というのは、明確な定義は設けられていないのです!じゃあ明確な定義がないと皆さんと我々外壁塗装業者との認識に大きな差が出てしまうとそれことトラブルを招いてしまいますよね?なので、ここでは艶の有無についての目安を紹介いたしますね!

外壁塗料の艶の有無の目安

外壁の艶の有無の目安として、
入射角60度の角度から100%の光をあてて、正反射した光がどのくらい(何パーセント)反対側に届いたかで決まります。
光が反射した強さの数値は「グロス値」「光尺度」と言われています。
このグロス値の強さによって、艶の段階も分けられています。下記に表があるのでご確認ください!

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

名称グロス値特徴
全艶70%以上光尺度70%以上塗りたてはツヤツヤ
7分艶60%前後天候によっては艶がないように見える
5分艶35%前後全艶・艶なしの中間
3分艶15%前後天気が良い日に角度によって艶が見える
艶なし5%以下艶が全くない状態

 

艶の段階としては五段階【全艶・7分艶・5分艶・3分艶・艶なし】とありますが、上記の表をみてもわかるよに、「7分艶=反射率が70%以上」ではありません。あくまで、反射率の違いで5段階に分けられている。と認識していただきたいです。
また、この艶については、塗装時の反射率のことを示しているので、経年劣化し、艶の状態がなくなっても5分艶から3分艶になっていしまった。という表現にはなりません。
注意点として、この艶の段階については、各塗料メーカーによって取り扱いしていないものもあるので、外壁塗装を検討する際は、自身が選ぶ塗料の艶の取り扱いも外壁塗装担当者に確認してみてくださいね!

 

艶の有無についてのそれぞれの特徴・こんな人におすすめ!

では、次に艶の有無についての完了時のイメージ・それぞれのお住まいのイメージによって艶ありがいいのか、艶なしがいいのかご紹介いたします。

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

外壁塗料・艶アリのイメージ

・ツヤツヤしていて、新築時のような仕上がりになる

外壁塗料・艶アリはこんな人におすすめ

・対候性が気になる人

・艶感が好きな人

外壁塗料・艶なしのイメージ

・マットな質感の外観で、柔らかい雰囲気の仕上がりになる

外壁塗料・艶なしはこんな人におすすめ

・美観性を優先させたい人

・艶っぽいのが好みじゃない人

 

外壁塗料の艶の有無は耐候性の違いも出てきます!

じゃあ、艶の有無については自分の好みだけで決めたらいいのでは…と思った方もいるのでは。

実は、外壁塗料の艶の有無によって、外壁塗装において重要である「耐候性」にも違いが出てきてしまうのです…

耐候性が気になる方は艶アリがおすすめ

結論からいうと、耐候性でいえば艶アリの外壁塗料のほうが高いです。では、なぜ艶アリの外壁塗料の方が耐候性が高いのか、下記にて詳しく説明いたしますね!

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

艶アリ=ツヤツヤしている=表面が滑らかな為、汚れが付きにくい!

艶があると、表面が滑らかで平らです。表面がボコボコしていないと、その分埃も付着しにくく、汚れもたまりにくいです。
その汚れが長期間付着することによって、空気の微量な水分も付着してきます。
水分は外壁塗料(塗膜)の劣化を招いてしまうので、表面が滑らかな艶アリ塗料は、塗膜の寿命も艶なしに比べて長くなる傾向にあります。

艶なし塗料に含まれている調整剤が耐候性低下の原因

耐候性については、艶なしの外壁塗料に含まれている調整剤に原因があります。
艶なしの外壁塗料を作る際、元は艶が出る外壁塗料に「フラットベース」という調整剤(艶消し材)を混ぜて作られます。
仕組みとして、フラットベースという調整剤をいれることにより、塗料に細かい凹凸ができ、光を乱反射させることで艶がなくなるようにみせるのです。
上記でも述べたように、表面が滑らかな方が、空気上の埃や汚れがつきにくくなるため、逆に塗膜に細かい凹凸を作っている艶なし塗料は、外壁塗装の耐候性で考えると、艶アリに比べて劣ってしまうのです。

※これは同じグレードの塗料での艶の有無を比べた場合の話です。外壁塗料の艶なしにしてもすぐに外壁塗料が劣化するわけではありません!

外壁塗料の艶の有無・対候性の違い

では、具体的に艶の有無によってどの程度耐候性が変わってくるのでしょうか。下記の表をご確認くださいね。

艶アリの耐候性年数+1.5~3年
艶なしの耐候性年数

-1.5~3年

※同じグレードの外壁塗料を比べた場合

次に、艶の有無についてのそれぞれのメリット・デメリットを表でまとめました!

艶アリのメリット・デメリット

外壁塗料艶アリのメリット外壁塗料艶アリのデメリット
汚れが付着しにくい光の加減によって眩しくみえる
塗料が豊富にある艶は2~3年で消えてしまう
新築時のような仕上がりになる塗料の種類によっては艶がありすぎることも
外壁塗料本来の耐候性が期待できる人によっては安っぽく見えてしまう場合も

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

艶なしのメリット・デメリット

外壁塗料艶なしのメリット外壁塗料艶なしのデメリット
マットで自然な仕上がりになる耐候性年数が落ちてしまう
モルタル材の外壁との相性が良い塗料の取り扱いが少ない
経年による見た目の変化があまりない艶アリに比べて劣化が早い
和風の家との相性が良い色選びによっては地味に見えてしまう場合も

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

それぞれのメリット・デメリットを理解して外壁塗装をする際は艶の有無についても考えてくださいね。

 

艶の有無・それぞれ向いているカラーは

最後に、外壁塗料の艶の有無、それぞれのおすすめカラーを紹介いたします!

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

艶アリ…明るめのカラーがおすすめ!

白系の外壁塗料は新築のように美しく仕上がり、赤や黄色などの原色は、元気でポップな印象になり、より艶が引き立ちます!

艶なし…暗めのカラーがおすすめ!

黒やグレー系を選んであげることでより高級感が増します!

最後に

いかがでしたか?外壁塗装をする際、どうしても色選びに重点を置いてしまいがちですが、艶の有無によってもお住まいのイメージはガラッと変わります!外壁塗装を検討されている方はぜひ担当者に相談してみてくださいね!

えいぶす・ペイントでは様々な塗料を取り扱っております!お客様の大切なお住まいにとってベストな選択をするお手伝いをしていけたらと考えています!

横浜市・川崎市の外壁塗装・屋根塗装をお考えの皆様。ぜひえいぶす・ペイントまでご相談くださいませ。

また、カラーシミュレーションも承っておりますので、外壁の色選びに悩まれているお客様もお待ちしております!

 

申し込み方法

お電話・HPからの受付はこちら

すぐにお申込みされたい方~横浜市・川崎市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市・川崎市の方~

LINEで簡単受付はこちら

友だち追加

えいぶす・ペイントLINE公式アカウント 

スタッフ応答時間(8:00~19:00)

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断