MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の基礎知識 > 外壁塗装を頼むなら大手業者?メリット・デメリットを解説します

外壁塗装を頼むなら大手業者?メリット・デメリットを解説します

外壁塗装が必要になるのは築10年前後と言われていますが、いざ外壁塗装を検討しようとなると、どんな業者に頼めばいいのか迷ってしまいませんか?高額な買い物なので、名前の知れた大手やハウスメーカーだと何となく安心感はありますよね。今回の記事では初めての外壁塗装を行う方へ、大手の業者へ頼むメリットやデメリットをご紹介させていただきます。

すぐにお申込みされたい方
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINE簡単受付

外壁塗装を頼むなら大手の業者?

結論から言いますと、大手の業者を選んでもメリット・デメリットは共にあります。ここからは、大手の業者やハウスメーカーに工事を頼むメリット・デメリットをご紹介いたします。

大手の業者に塗装工事を頼むメリット

大手の業者やハウスメーカーに塗装工事を頼むメリットと言えば、何といっても大手ならではの安心感です。実際に作業を行うのは地元の下請け業者であることが殆どですが、管理体制が整っており、保証も万全。塗装工事が失敗に終わることはあまりないと言えます。

信頼性と実績

長年にわたり外壁塗装の経験と実績を積み重ねてきた大手業者は、信頼性の高い施工管理体制を持っています。

保証制度

大手の業者は倒産の心配もほとんどありません。施工後のトラブルや不具合に対して、適切に対応してくれるため、安心して依頼することができます。

専門知識と技術力

大手の業者はそのネットワークの広さから、専門的な知識と高度な技術力を持つパートナー企業を揃えています。

充実したアフターサポート

施工後も定期的な点検やメンテナンスを行ってくれるので、長期的な保全が可能です。また、アフターサポート体制が整っているため、困ったときに必ず対応してもらえます。

大手の業者に塗装工事を頼むデメリット

デメリットは価格の高さでしょうか。価格面が気になる場合は、他の選択肢と比較検討する必要があります。

価格面の高さ

大手業者は知名度やブランド力を持っているため、その分価格も高めに設定されていることがあります。また、大手ハウスメーカーといえど必ず塗装部門を抱えているわけではないので、下請け業者にお願いする以上中間マージンが発生し、価格の上昇は避けられません。

対応の遅さ

大手業者は案件数が多く、複数のクライアントを抱えている場合があります。そのため、対応や施工までに時間がかかることがあります。

一括施工の難しさ

大手業者は大規模な案件に特化していることがあり、小規模な工事や修繕には対応しづらい場合があります。そのため、工事の範囲や内容によっては別の選択肢を検討する必要があります。

個別対応の限定

大手の業者は組織化されたシステムに基づいて業務を行っているため、個別の要望に柔軟に対応することが難しい場合があります。特定の要件にこだわりがある場合は、より専門的な業者を検討することも重要です。

外壁塗装工事を扱っている大手の業者

大手の業者といってもどんな業種があるのでしょうか。ここからは、外壁塗装工事を扱っている業種についてご紹介させて頂きます。

ハウスメーカー

家を建てたハウスメーカーは住宅建築の専門家であり、一貫したサービスを受けることができます。そのため、数年後の外壁塗装も含めた総合的なメンテナンスが可能になります。また、住宅の構造や素材に詳しいため、外壁塗装においても知識を持っていますが、実際の施工は下請け業者に依頼するケースが少なくはありません。その場合、中間マージンが発生するので価格はさらに高かくなる傾向にあります。

工務店

工務店は地域密着型の業者であり、地元のニーズに合わせたサービスを提供しています。特に地域の気候や環境に適した塗料や施工方法を提案できる利点があります。また、地域に根ざした信頼性やアフターサービスの充実度も魅力です。

家電量販店

家電量販店も外壁塗装業者として活躍しています。大手の家電量販店はブランド力がありますが、施工はほぼ下請け業者といっても良いでしょう。窓口は家電量販店のスタッフなので、外壁塗装の知識がない事がほとんどです。外壁塗装でやるべき事がわからない方は、利用しない方が無難です。

ホームセンター

ホームセンターは提携業者を紹介してくれる場合がありますが、責任の所在が曖昧になりがちです。施工の品質やアフターサービスの面で注意が必要です。

リフォーム業者

リフォーム業者は、建築リフォーム全般を扱う業者であり、外壁塗装を行う部門がある場合もあります。施工だけでなく、設計やコーディネートも一貫して行うことができますが、他の業種と比べて料金が高めになる場合があるため、予算に合わせて検討する必要があります。

地元の塗装業者に工事を頼むメリット・デメリット

それでは逆に地元の塗装業者に工事を頼むメリット・デメリットとは何でしょう?デメリットに関しては、信頼できる塗装業者を探すのが大変というところではないでしょうか。心配性の方は特に気を揉んでしまう部分ですよね。

地元の塗装業者に工事を頼むメリット

ここからは、地元の塗装業者に工事を頼む場合のメリットを見てみましょう。

緊急時に対応が早い

工事期間中に突然のトラブル!そんな場合でも、地元の外壁塗装業者であれば直ぐに駆けつけ対応してくれます。会社から現場までの距離が近いと何かと安心ですね。

地域の特性に適した外壁塗装

地域密着型の地元塗装業者はその町のプロです。地域の特性や気候なども考慮し、どんな性能の塗料が最適か熟知しています。また、地域によっては助成金制度を受けれる場合など、様々な情報を持っている事もあります。地元塗装業者に工事を依頼する際には、工事内容だけでなく気になる事も遠慮なく聞いてみましょう。

適正価格での施工が可能

前項でもご紹介した通り、大手ハウスメーカーは下請け業者に工事を依頼する場合がほとんどです。そこには必ず中間マージンが発生しますので、その分価格が上がってしまいます。地元の塗装業者であれば自社職人で自社施工を行うことがほとんどなので、中間マージンがない分適正価格での施工が可能になります。

スムーズに工事が進む

地元の塗装業者は施工管理を自社で行っているので、お客様からの伝達や職人への指示などが行き届きやすく工事中のストレスがありません。下請け業者に工事を任せている場合は迅速に管理ができず、事実確認や伝達が遅くなることも。「まだ連絡が来ない!!」なんて事も少なく、ヤキモキせずに施工を終える事ができます。

最後に

えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください

大手の業者に外壁塗装工事を頼むメリット・デメリットをご紹介しました!大手に頼んでも、結局のところ下請け業者に委託するというのが事実。できれば、自分で信頼できる地元の塗装業者を探したいところですよね。

えいぶす・ペイントでは相見積もりのご相談も承っております。

すぐにお申込みされたい方
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINEバナー

 

えいぶす・ペイント施工事例リンク

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちら

 

えいぶす・ペイントショールームリンク

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちら

 

えいぶす・ペイントショールーム商品ページリンク

横浜市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから

 

えいぶす・ペイントショールーム問い合わせページリンク

横浜の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • 鶴見本店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント鶴見本店ショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 港北綱島店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント港北綱島店ショールーム

    〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~18:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

【鶴見本店ショールーム】
〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

【港北綱島店ショールーム】
〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断 外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ