MENU

横浜市鶴見区の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【横浜市鶴見区】外壁塗装のカラーシュミレーションとは?|外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

【横浜市鶴見区】外壁塗装のカラーシュミレーションとは?|外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

塗装の豆知識

2021.08.27 (Fri) 更新

 

こんにちは!

 

横浜市鶴見区の外壁塗装専門店 えいぶす・ペイント事務の黒川です。

 

このブログでは「外壁塗装の色選び」シリーズを担当させて頂きます。

 

第一弾はカラーシミュレーションとは何か、利用の際の注意点についてご説明させていただきます。

 

 

横浜市鶴見区えいぶすペイント

 

 

 

外壁塗装のカラーシュミレーションとは?

 

外壁塗装をする際に、まず悩むのは家のカラーリングではないでしょうか?

 

えいぶす・ペイントのお客さまは10数年に一度の塗り替えという方がほとんどです。

 

何百種類もある色から好みの色を選ぶ事ができるので、迷ってしまいますよね。

 

当店では色見本の貸し出しも行っておりますが、小さなカラーサンプルで大きな外壁をイメージするのは中々難しいものです。

 

そんな時にお客さまの色選びをお手伝するのが、カラーシミュレーションです!!

 

横浜市鶴見区えいぶす・ペイント

 

 

洋服を試着しないで購入し、いざ着てみたら「あれ?何か違う・・・」なんて思った経験は誰しもあるのではないでしょうか。

 

カラーシミュレーションはそんな「想像していたのと違う!」を解消するためにやっておいた方がいい作業の1つです。

 

パソコンに取り込んだ住宅写真のデータを基に、専用のソフトを使用して、外壁・屋根・付帯部などを様々なパターンでシミュレーションすることで予め違和感の解消をする事ができるんです!

 

現状の外観に色を載せる事ができるので、よりイメージに近い仕上がりを確認できるのはもちろんのこと、複数のカラーパターンを並べて比較可能なので、より直感的に外壁の色を決定することができます。

 

 

 

カラーシミュレーションを行う上での注意点

仕上がりを具体的にイメージでき、住宅の色選びに便利なカラーシュミレーションですが、あくまでもイメージなので仕上がりの色と全く同じになることはありません。

 

ここで、いくつかカラーシミュレーションを利用する際の注意点をご紹介していきます。

 

横浜市鶴見区えいぶす・ペイント

 

 

あくまでも参考イメージ

プリンターやインク、パソコンモニターや利用ブラウザなど、様々な環境因子により、どうしても現実とは色の見え方が異なってきてしまいます。

実際の仕上がりの色は下地や環境的要因にも左右されますので、「自分が希望するイメージの共有」という形で利用した方が良いでしょう。

 

 

質感までは再現できない

艶あり、マット、無機塗料など、塗料の質感も様々ですが、こういったテクスチャーはカラーシミュレーションで再現することはとても難しいとされています。

質感を重要視される方は、色板などで実際の見え方を確認したほうが良いかもしれません。

 

 

系統が近い色同士は変化が見られにくい

好きなカラーの系統は大体似てきてしまいますよね。

ですが、カラーシミュレーションで微細な変化を再現するのはとても難しいとされています。

色が何百種類もある色見本で選定する場合など、

パッと見て似ているカラー同士のシミュレーションは、あまり違いが出ないのでおすすめできません。

カラーシミュレーションで全体像のイメージを共有し色の系統を絞ったら、微妙なニュアンスの違いは色見本で比較検討すると良いでしょう。

 

 

 

 

「外壁塗装の色選び」シリーズ第一弾はカラーシミュレーションとは何か、利用の際の注意点についてご紹介させて頂きました。

 

次回の「外壁塗装の色選び」では、色選びのポイントと注意点をご紹介させて頂きたいと思います!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-303-882
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション