MENU

横浜市鶴見区の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装職人へのお茶出し必要?【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

外壁塗装職人へのお茶出し必要?【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

塗装の豆知識

2022.09.20 (Tue) 更新

横浜市鶴見区・川崎市川崎区の皆様こんにちは!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!!

 

外壁塗装、壁の塗り替えはどうやってしているでしょうか?機械??

違いますよね。外壁塗装、壁の塗り替えをするとき、職人さんたちが施工してくれていますよね。

暑い日も寒い日も一日中外で外壁塗装をしてくれる職人さん…
そんな外壁塗装職人さんに、お茶出しって必要なのかな?と疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな外壁塗装職人さんへのお茶出しについてお話できればなと思います。

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

 

 

 

外壁塗装職人へのお茶出しはしなくて大丈夫!

結論から言うと、外壁塗装職人へのお茶出しは必要ありません。

でも、お茶出しをしないと、頑張って施工してくれている外壁塗装職人さんに対して無礼では…?
お茶出しをしてくれないから雑な外壁塗装をされてしまうのでは…?
と不安になってしまいますよね。

下記で、外壁塗装職人さんへのお茶出しが必要ない理由を具体的に説明いたしますね。

外壁塗装職人さんへのお茶出しが不必要な理由3点

 

それでは、具体的な理由を述べてまいります

 

お茶出しをされることで、スケジュールがずれてしまう場合も

外壁塗装工事では、様々な作業工程があります。
外壁塗装は、天気にも影響を受けるので、雨期などは特に細かくスケジュールを立てている職人さんもいます。

▼外壁塗装ベストシーズンについての記事もございますので、良かったら閲覧してみてください▼

外壁塗装のベストシーズン【横浜市鶴見区川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

その日だけでなく、先々のことも考えて段取りを行っている外壁塗装職人さんも多いので、
作業中、お客様からお茶出しを受けると、お客様からのご厚意を断るのは失礼にあたるので、外壁塗装職人は一旦作業を中断しなければなりません。
天気にも左右される外壁塗装工事は、スケジュール通りに施工できるものではないため、できれば自分できめたスケジュール通りに施工を進めていきたいのです。

互いに気疲れしてしまう

お客様は、せっかくお茶出しをするのなら、ちゃんとしたお菓子や、外壁塗装職人さんの好みの飲み物をお出ししたいな…と色々準備をしますよね。
外壁塗装職人も、自分に対しておもてなしをしてくれようとするお客様の気持ちはうれしいのですが、逆に、自分に対して見積もりにはないお茶出し代を出させてしまうことや、お客様に貴重な時間をお茶出しの為の買い物に割いてしまうことに対してとても申し訳なく思ってしまうのです。

お客様は、外壁塗装職人さんに対して、
外壁塗装職人はお客様に対して、
お互い思いやっているのに、どっちとも気疲れしてしまうのはとても悲しいですよね。
外壁塗装職人は、お客様が施工中も普段と変わらないように生活を送ってほしいと思って施工を行っております。

職人とお客様の関係性の変化

ネットが普及していない時代、自分の住宅を塗り替えするとき、近所のかたに紹介してもらって、地元の外壁塗装職人さんに声をかけて外壁塗装工事をすることが多かったと思います。
近隣との関係性も濃密で、外壁塗装職人さん自体ご近所の住民。という場合は、やはり外壁塗装工事が終わってからもお付き合いが続くので、どうしても気を遣ってお茶出しをするのがマナーであると考えられてきました。

現在、ネットでなんでも検索する時代です。
なおかつ、共働きのご家族も増え、日中家にはだれもいないことも多いかと思います。
お客様自身、ネットや広告で口コミや知識を得られる時代です。

昔のお客様と外壁塗装職人さんの関係性として、お願いする立場・お願いされる立場として、外壁塗装職人さんに対して失礼のないようにお茶出しをする事例が多かったです。
現代では、お茶出しをしてくれないから、外壁塗装を雑に仕上げてしまおう…なんていう職人さんがいたら、たちまちネットで悪い口コミが広がってしまい、結果的に外壁塗装職人さんは仕事がなくなってしまいます。

なので、外壁塗装職人さんにお茶出しをしないことによって自分の外壁の塗り替えの仕上がりに変化がある。
と不安になっている方。そんなことはまずないので、安心してくださいね。

外壁塗装。家の塗り替え工事はお客様の家が工事現場です。
自分の家なので、外壁塗装職人さんに対してそこまで気を遣わず、いつも通りに生活を送ってくださったほうが、外壁塗装職人自身も、集中して作業にとりかかれます。

最後に

上記の記事を見て、無理にお茶出しをしなくてもいいんだ…と安心していただけたら幸いです。

ただ、やはりどうしても感謝の気持ちを伝えたい。とお考えのかたもいらっしゃると思います。
次回は、もしもお茶出しをする場合、どのように行えばいいのか。ご説明できればなと思います。

最後まで閲覧していただきありがとうございました!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断