外壁塗装職人へのお茶出し必要?【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント
2022.09.20 (Tue) 更新
目次
横浜市鶴見区・川崎市川崎区の皆様こんにちは!
横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!!
外壁塗装、壁の塗り替えはどうやってしているでしょうか?機械??
違いますよね。外壁塗装、壁の塗り替えをするとき、職人さんたちが施工してくれていますよね。
暑い日も寒い日も一日中外で外壁塗装をしてくれる職人さん…
そんな外壁塗装職人さんに、お茶出しって必要なのかな?と疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな外壁塗装職人さんへのお茶出しについてお話できればなと思います。
外壁塗装職人へのお茶出しはしなくて大丈夫!
結論から言うと、外壁塗装職人へのお茶出しは必要ありません。
でも、お茶出しをしないと、頑張って施工してくれている外壁塗装職人さんに対して無礼では…?
お茶出しをしてくれないから雑な外壁塗装をされてしまうのでは…?
と不安になってしまいますよね。
下記で、外壁塗装職人さんへのお茶出しが必要ない理由を具体的に説明いたしますね。
外壁塗装職人さんへのお茶出しが不必要な理由3点
それでは、具体的な理由を述べてまいります
お茶出しをされることで、スケジュールがずれてしまう場合も
外壁塗装工事では、様々な作業工程があります。
外壁塗装は、天気にも影響を受けるので、雨期などは特に細かくスケジュールを立てている職人さんもいます。
▼外壁塗装ベストシーズンについての記事もございますので、良かったら閲覧してみてください▼
その日だけでなく、先々のことも考えて段取りを行っている外壁塗装職人さんも多いので、
作業中、お客様からお茶出しを受けると、お客様からのご厚意を断るのは失礼にあたるので、外壁塗装職人は一旦作業を中断しなければなりません。
天気にも左右される外壁塗装工事は、スケジュール通りに施工できるものではないため、できれば自分できめたスケジュール通りに施工を進めていきたいのです。
互いに気疲れしてしまう
お客様は、せっかくお茶出しをするのなら、ちゃんとしたお菓子や、外壁塗装職人さんの好みの飲み物をお出ししたいな…と色々準備をしますよね。
外壁塗装職人も、自分に対しておもてなしをしてくれようとするお客様の気持ちはうれしいのですが、逆に、自分に対して見積もりにはないお茶出し代を出させてしまうことや、お客様に貴重な時間をお茶出しの為の買い物に割いてしまうことに対してとても申し訳なく思ってしまうのです。
お客様は、外壁塗装職人さんに対して、
外壁塗装職人はお客様に対して、
お互い思いやっているのに、どっちとも気疲れしてしまうのはとても悲しいですよね。
外壁塗装職人は、お客様が施工中も普段と変わらないように生活を送ってほしいと思って施工を行っております。
職人とお客様の関係性の変化
ネットが普及していない時代、自分の住宅を塗り替えするとき、近所のかたに紹介してもらって、地元の外壁塗装職人さんに声をかけて外壁塗装工事をすることが多かったと思います。
近隣との関係性も濃密で、外壁塗装職人さん自体ご近所の住民。という場合は、やはり外壁塗装工事が終わってからもお付き合いが続くので、どうしても気を遣ってお茶出しをするのがマナーであると考えられてきました。
現在、ネットでなんでも検索する時代です。
なおかつ、共働きのご家族も増え、日中家にはだれもいないことも多いかと思います。
お客様自身、ネットや広告で口コミや知識を得られる時代です。
昔のお客様と外壁塗装職人さんの関係性として、お願いする立場・お願いされる立場として、外壁塗装職人さんに対して失礼のないようにお茶出しをする事例が多かったです。
現代では、お茶出しをしてくれないから、外壁塗装を雑に仕上げてしまおう…なんていう職人さんがいたら、たちまちネットで悪い口コミが広がってしまい、結果的に外壁塗装職人さんは仕事がなくなってしまいます。
なので、外壁塗装職人さんにお茶出しをしないことによって自分の外壁の塗り替えの仕上がりに変化がある。
と不安になっている方。そんなことはまずないので、安心してくださいね。
外壁塗装。家の塗り替え工事はお客様の家が工事現場です。
自分の家なので、外壁塗装職人さんに対してそこまで気を遣わず、いつも通りに生活を送ってくださったほうが、外壁塗装職人自身も、集中して作業にとりかかれます。
最後に
上記の記事を見て、無理にお茶出しをしなくてもいいんだ…と安心していただけたら幸いです。
ただ、やはりどうしても感謝の気持ちを伝えたい。とお考えのかたもいらっしゃると思います。
次回は、もしもお茶出しをする場合、どのように行えばいいのか。ご説明できればなと思います。
最後まで閲覧していただきありがとうございました!