MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > ドローンの現地調査【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

ドローンの現地調査【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

塗装の豆知識

2022.10.05 (Wed) 更新

 

横浜市鶴見区・川崎市川崎区の皆様こんにちは!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!!

当社では、外壁塗装や屋根塗装の現場調査の際、「ドローン」を使用しております。このドローンをつかって、外壁塗装・屋根塗装時の現場調査をするメリット・デメリットについてお話できればなと思います。

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

 

ドローンによる外壁塗装・屋根塗装現地調査のメリット

外壁塗装・屋根塗装の現地調査でドローンを使うタイミングとしては足場の設置が必要になるような高い場所・人が入れないような狭い場所の外壁・屋根の状態をチェックしたいときに、ドローンを使ってあげて撮影し、外壁や屋根の状態をチェックしてあげます。

足場を組んだり人が屋根に乗ったりする必要がないため、ドローン診断では従来の目視確認にはメリットが得られます。まずは、ドローン診断のメリットについてみていきましょう。

現場調査におけるドローン使用のメリット

足場組立が不要なのでコストカットにつながる

ほとんどの住宅では、外壁塗装の現地調査は、地上からの目視によるチェックを行います。しかし、マンションや回数がある住宅では、目視だけでのチェックでは十分に欠損箇所を確認できないため、足場を組む可能性がでてきます。
足場を組むことによって、足場の設置費用・時間を要することになります。また、足場設置の際金属音が生じるので、近所の方への配慮も必要になってきます。
ドローンを使ってあげることで、高所の外壁塗装・屋根塗装時の現地調査で足場を組まなくて済むので、結果的に足場設置にかかる費用も時間も削減することができます。

時間の短縮・様々な角度から確認することができる

上記でも説明した通り、目視のみでの現場調査をする場合、屋根に上る際足場を組まなければいけないので、どうしても診断だけでも時間がかかってしまいます。また、狭い場所や人が入れないような箇所については、十分な確認がとれないため、いざ外壁塗装・屋根塗装を施工する際に欠損部を発見し、新たに費用を請求する恐れもありました。
ドローンを使って外壁塗装・屋根塗装の現地調査をしてあげることで、足場の組み立ても必要ないのでその分時間も短縮でき、隅々まで外壁・屋根の状態をチェックできるので、お客様自身も納得のいく施工内容になりやすいといえます。

落下の危険・屋根を損傷してしまうリスクをなくせる

従来の目視による屋根塗装の現地調査の際、劣化している屋根材を踏んでしまうことで屋根材を割ってしまうケースも多々ありました。
また、屋根を上る際や、チェックをする際にバランスを崩してしまい、落下事故が発生してしまうケースも。
なかには、現場調査の際わざと屋根材に傷をつけて修繕費用を上乗せして請求する悪徳な業者も…
その点、ドローンを使ってあげることで、人が直接登らなくても屋根の状態が確認でき、落下事故へつながるリスクもなくせるので、より正確に、安全に外壁塗装・屋根塗装の現地調査を行うことができます。

ドローン診断のデメリット

しかし、ドローンでの現地調査にも問題点が生じることがあります。以下の点がリスクであると考えられます。

現場調査におけるドローン使用のデメリット

天候によって現地調査できない可能性も

防水仕様ではないドローンだと、精密機械のため、雨の日は現地調査が出来なくなります。また、強風でも安全飛行ができず、ドローンが壊れてしまったり、ものにぶつけて外壁や屋根を傷つけてしまう可能性がでてくるので、雨や風の強い日は現地調査ができなくなります

近隣住民から苦情が来る恐れも

ドローンを飛ばす際に、飛行音が発生するので、その音が気になる方もでてきたり、中にはドローンでの撮影で自分の家も撮影されるのではないかと懸念される方がいる場合も。
事前に現場調査をする際は、近隣住民のかたに説明を行ってあげましょう。

まとめ

ドローンをつかって現地調査をすることで費用・時間削減でき、屋根材を壊すリスクもなくせます。しかし、いい面ばかりではないのも事実。
外壁塗装・屋根塗装をご検討されている方は、現地調査でドローンを使用しているか確認してみてくださいね!!

 

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断