MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 近隣挨拶の重要性【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

近隣挨拶の重要性【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

塗装の豆知識

2022.08.04 (Thu) 更新

連日猛暑が続いていると思ったら突然の雷雨。

少しは過ごしやすくなりましたが、極端な天候だと困ってしまいますね。

 

皆様こんにちは!

横浜市・川崎市川崎区地域密着の外壁・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!

いつもえいぶす・ペイントのWEBサイトをご覧いただきありがとうございます。

前回の外壁塗装の基礎知識シリーズ第7弾は「外壁塗装のベストシーズン」をご紹介いたしました!

 

↓↓

 

外壁塗装のベストシーズン【横浜市鶴見区川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

今回の記事では、外壁塗装時に誰しもが気になる「近隣挨拶の重要性」にスポットを当ててみたいと思います!!

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

 

外壁塗装を行う際に、必ず行わなければならないのがご近隣にお住いの方々への配慮です。

海外のような広々とした立地ならまだしも、日本の家と家同士が隣り合っている立地状況では、工事となれば少なからずも近隣に迷惑を掛けざるを得ません。

 

外壁塗装工事も例外ではなく、足場を組んだり、洗浄を行ったりなどもれなく騒音が発生します。

騒音以外にも、足場を運搬するトラックや作業車の出入りや、塗料の臭い等、近隣の方々へご迷惑をおかけする可能性も。

 

「ご近所さんへ挨拶はした方が良いのか?」

「どのタイミングで行くべき?」

「何かもっていった方が良いのか?」

 

近隣挨拶に対し、上記のような疑問や不安を抱いてしまいますよね。

えいぶす・ペイントでは、お客さまに代わり工事前にご近隣への挨拶をさせて頂いております。

もちろんお客さまのご要望があれば、一緒に挨拶回りを行うことも可能です。

 

外壁塗装工事は、工事中の騒音を防ぐことはとても難しいです。

万が一の塗料や洗浄水飛散のリスクがある事をご近隣の方々に伝え事前に了承を得て、今後も気持ちよくお付き合いするためにも必ず行う必要があります。

 

 

近隣挨拶のマナー

ここからは、えいぶす・ペイントの外壁塗装時の近隣挨拶についてご紹介させて頂きます。

 

①伺うのは工事の1週間前がベスト!

近隣挨拶に行くタイミングは、足場が組まれる1週間前がベスト。

直接お会いしてご挨拶をする事が好ましいので、朝は早すぎない時間から、夜は遅すぎない時間設定を心掛けています。

時間帯は10時~16時頃が◎

忙しいお昼の時間帯も避けるのがベストです。

 

②前後左右2軒が目安!

お客様のご自宅の立地にもよりますが、左右・裏・前2軒ずつご挨拶に伺っております。

袋小路にある建物の場合は、面している道路を使用すると予想される全てのお家にご挨拶に伺います。

葛飾区 外壁塗装

「ここまで挨拶の必要があるの?」

と思われるケースも多いのですが、工事の際にトラックを停めたり、作業員の出入りも頻繫にあります。

葛飾区 外壁塗装

その日の風向きによって、塗料や洗浄水の飛散場所が異なる事や、突然の悪天候で万が一に被害が及んだ場合など、リスクを想定した範囲での近隣の挨拶を行っています。

 

③粗品には除菌シートを用意

えいぶす・ペイントでは、近隣挨拶の際には除菌シートを併せてお渡ししております。

塗装業者であれば、自社ロゴが入ったタオルなどを挨拶時にお配りしてると思いますが、もし仮にお客さまご自身でご挨拶される際は、タオルや洗剤などの簡単な粗品でも問題ありません。

お互い様な事が多い外壁塗装なので、あまり高価な品物を持っていってしまうと、ご近所の方が外壁塗装を行う際にかえって挨拶回りがしにくくなってしまうケースも。

 

④挨拶文もご用意しております

必ずしも在宅しているとは限らない近隣挨拶。

ご不在の際にご用意しているのが「挨拶文」です。

 

近隣挨拶にお伺いした際にご不在だった場合は、予め用意していた挨拶文と粗品を併せてポストに投函しております。

挨拶文には工事期間と担当の連絡先を必ず明記。

万が一トラブルが起きた際も、担当者へ直接問い合わせることができ、ご近隣の方々の不安を解消することができます。

近隣にお住いの方々の情報を共有しておくと◎

例えば、鼻が良いワンちゃんにとっては塗料の臭いは気になるもの。

「お隣さんはワンちゃんや赤ちゃんがいるから、塗料の臭いについて説明しておいた方が良いかも」

 

過去には、隣家の敷地に足場がはみ出す事に許可が下りず、工事を断念されたお客さまもいました。

「何かとクレームが多いお向かいさんには前もってきめ細かに工事の詳細を説明し、必ず許可をとってほしい」

 

また、近所だからこそ知っている近隣の方々のライフスタイル。

「日中不在な事が多いご近所さんには、夕方頃のご挨拶がいいかも」

 

などなど、細かい打合せを行う事で、トラブルが少なく工事を進める事ができます。

 

最後に

近隣挨拶の重要性をご説明しました。

自宅の外壁塗装工事の際は、普段通りに過ごすことができず何かとストレスが多いですが、近隣の方々も同じ思いを抱えていることも。

しっかりと工事内容に納得いただき、お互いに気持ちよく工事を進めたいですね。

 

えいぶす・ペイントでは、外壁塗装工事のご相談・お見積りを無料で行っております。

ご近隣への配慮に不安を感じる方、一度ご近所さんと折り合わず工事を断念された方も、ぜひえいぶす・ペイントまでお気軽にご相談下さい!!

 

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

 

 

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断