MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > ペットがいても外壁塗装はできる?~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

ペットがいても外壁塗装はできる?~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

塗装の豆知識

2023.01.11 (Wed) 更新

横浜市・川崎市の皆様こんにちは!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!!

ペットがいても外壁塗装は可能?

最近はペットを飼っているご家庭も多いですね!私も現在犬を2頭飼っています♪外壁の劣化が気になるけど、外壁塗装をして大事な家族(ペット)の健康に影響はでないか心配になりますよね…

今回はペットを飼っているかたの外壁塗装についてお話できればなと思います!!

すぐにお申込みされたい方~横浜市・川崎市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください

友だち追加

えいぶす・ペイントLINE公式アカウント

スタッフ応対時間(8:00~19:00)

 

外壁塗装工事前にしておくべきペット対策

まず、外壁塗装工事を行う前に私たちができる対策を何点かご紹介いたします!

外壁塗装工事のベストシーズンを選ぼう!

結論から言うとペットがいても外壁塗装工事は可能です。しかし犬や猫・鳥などのペットたちは人間よりも嗅覚・聴覚が優れており、少なからずストレスをかけてしまうのは避けられません。もし外壁塗装工事を検討するのであれば、できるだけ雨天が続く雨期や、冬の気温が低い時期は避けてあげましょう。悪天候が続くと、その分外壁塗装工事期間も長引くためです。
▼芸壁塗装工事のベストシーズンについてはこちら▼

外壁塗装前に小屋やケージの位置を変えておく

外壁塗装工事が始まると、作業用のトラックが出入りし、足場を組む時も職人たちが往復します。
玄関先・屋根の出入り口は職人・作業用トラックの移動が多いため、ペットたちにストレスがかかってしまいます。庭や玄関近くにケージがある場合は、人通りが少ないところに移動してあげてくださいね。

事前にペットの存在を伝えて!

上記2点も大事です、まずは外壁塗装業者・担当者にペットがいることを伝えて下さい!!
ペットの種類・室内飼いなのか外飼いなのか・ペットたちのいつもいる場所などを外壁塗装業者に伝えましょう。その情報を聞いた外壁塗装業者はきっとペットに配慮した外壁塗料や工程を組んでくれるはずです!
犬や猫などのペットの「種類」「室内・室外どちらで飼っているか」「いつもどの場所にいるか」などをあらかじめ塗装業者に伝えておけば、ペットに配慮した塗料や施工工程を提案してもらうことができるかもしれません。

ペットたちに影響がでる要因

次に、ペットたちに影響がでる可能性がある要因をお伝えいたします!

外壁塗料

これは外飼いしているペットに起こりやすいトラブルですが、乾いていない塗料を触ったり、なめてしまうことです。最悪命を落としてしまう危険性があるので、外壁塗装工事中はできるだけペットを外に出すのは避けましょう。しかし、まったくお散歩をしないのもそれはストレスになってしまうので、お散歩する時間帯・その時間帯は作業を避けてもらうように伝えましょう!

最近は使用されないが、油性塗料は注意!

昔の外壁塗料はよく油性塗料を使用していました。この油性塗料のは、希釈の際シンナーなどの有機溶剤が使用されています。シンナーは人体にもですが、もちろんペットにとっても有害です。最近は害の少ない水性塗料を使用するのが主流になっていますが、外壁材によっては水性塗料が使用できない場合がありますので、しっかりと確認を行って下さい!

騒音

外壁塗装工事を行う際、音が発生する工程があります。
◇足場の組み立て・解体時
◇高圧洗浄時
です。
足場を組み立て。解体する際は金属音・高圧洗浄時は高圧洗浄機の起動音がでます。音に敏感なペットがいる場合は、その時間帯はお散歩にでるなどして家から離してあげると良いでしょう。また。日中仕事などで留守にしている場合は、ペットホテルや家族・友人に預けるのも方法の一つです!

エアコンが使えない

外壁塗装工事を行う際、塗ってはいけない箇所にビニールなどを覆い、外壁塗料の飛沫を防ぐ工程があります。
通常ですと、エアコンや窓にもしっかりと養生するため、養生が外れるまで基本的に換気やエアコンの使用ができなくなる場合があります。しかし、ペットの種類によっては部屋の温度をしっかりと管理して」あげなくてはいけない場合もありますよね…その際は外壁塗装業者に事前に伝えてくださいね!エアコンができるような養生をしてくれるはずです!

最後に

いかがだったでしょうか。外壁の劣化は気になるけどペットも心配ですよね…大事なことは、まずは外壁塗装業者に相談することです!ここで、ペットのことを親身になって考えてくれる外壁塗装業者を選んであげてくださいね!

えいぶす・ペイントでは様々な塗料を取り扱っております!お客様の大切なお住まいにとってベストな選択をするお手伝いをしていけたらと考えています。

横浜市・川崎市の外壁塗装・屋根塗装をお考えの皆様。ぜひえいぶす・ペイントまでご相談くださいませ。

また、カラーシミュレーションも承っておりますので、外壁の色選びに悩まれているお客様もお待ちしております!(カラーシミュレーションご希望される方は事前にご連絡下さい。)

申し込み方法

お電話・HPからの受付はこちら

すぐにお申込みされたい方~横浜市・川崎市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市・川崎市の方~

LINEで簡単受付はこちら

友だち追加

えいぶす・ペイントLINE公式アカウント

スタッフ応対時間(8:00~19:00)

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断