MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事のあれこれ > 知っておくと面白い!?外壁塗装職人が使う隠語をこっそり教えます!

知っておくと面白い!?外壁塗装職人が使う隠語をこっそり教えます!

知っておくと面白い!?外壁塗装職人が使う隠語をこっそり教えます!

屋根や外壁塗装の施工中、塗装職人達の会話が聞こえたことはありませんか?どんなに耳を澄ませてみても、聞こえてくる会話の内容はさっぱりですよね。

本来、塗装職人の符丁(ふちょう)や隠語は、お客さまや現場監督にあまり聞かれたくないような内容を話す時に使ったりするので、本当は知られてはいけないのですが、ネット社会は怖いものです...。

なので今回は少しですが、外壁塗装職人の隠語についてご紹介させていただきます!(塗装職人の皆さんすみません!ご意見・クレームは以下の問い合わせフォームからどうぞ!)最後まで閲覧していただけると嬉しいです!

すぐにお申込みされたい方
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINE簡単受付

そもそも符丁・隠語って何?

符丁(ふちょう)は「符牒」「符帳」とも書きます。ここで使われる符丁は、それぞれの業界で、ある特定の職種の中だけで通用する言葉です。符丁=隠語と考えて頂いて大丈夫です。

例えば、寿司職人がお茶のことを「あがり」と言ったり、わさびの事を「なみだ」呼んだりしますよね。簡単に言えば業界用語といったところでしょうか。

ちょっと聞きなれない言葉ですが、一度聞いてしまうと気になる言葉なのは間違いないですよね。外壁塗装職人の間にもその「業界用語」は存在するのです。

知ってると面白い外壁塗装職人の隠語集

隠語と聞くと少し悪いイメージを想像していまいますが、決してそうではありません。ここからはそんな闇に染まった隠語のイメージを払拭するため、外壁塗装職人の間で使われる隠語を皆さんにこっそりとご説明しますね!

塗装職人の隠語~数字編~

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

主にお金に関する会話の時に使われることが多いのが数字の隠語です。ざーっと見ていきましょう!

数字

数え方

ホン・ピンコロ

ロン・リャン

ツ・ツノジ

ヤマ

キ・キワ

数字の隠語の語源

どうして数字を隠語で数えるようになったのでしょうか。麻雀が趣味の方はわかる単語もありますね!ここからは、数字の隠語の語源を見てみましょう。

数字語源
ピン・リャン麻雀から
ホン木に一本足したの漢字→本(ホン)
いろは歌の二番目の字
ツ~ヨいろは歌の「わかよたれそつねならむ」を逆読み
ヤマ漢字の八は、山の形に類似しているから
際(きわ)だから

思ったより哲学的な語源ですね。外壁塗装職人の隠語は奥が深いです!

塗装職人の隠語~単語編~

次に、外壁塗装職人たちが使う単語の隠語をいくつかご紹介いたします!!

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

用語集~あ行~

単語(あ行)意味

遊ぶ

仕事をする

あんちゃん

見習い塗装職人

痛い

仕事が雑・下手

エダ

女性

おもちゃ

刷毛等の仕事道具

お湯

給料・お金

オケ

用語集~か行~

単語(か行)意味

飼う

パテ施工すること

ガン屋さん

吹付屋さんのこと

ケナ(ミ)

休(み)

ゴト(着)

仕事(着)
コミい

塗料が希釈されていない状態

用語集~さ行~

単語(さ行)意味

ザル

こども

シカツ

美しい

シャブい

塗料が希釈しすぎている状態

ズタ

用語集~た行~

単語(た行)意味

チャンコ

施主・監督

チョイ

休憩

ツケを(はる)

ご飯を(食べる)

トロ屋

ペンキ屋さん

用語集~な行~

単語(な行)意味

人形

目地バケ

用語集~ま行~

単語(ま行)意味

マツ(イタマツ)

日本酒(焼酎)

用語集~ら行~

単語(ら行)意味

ラッカス(をばらす)

用便(をする)

レースケ

家内・彼女

施工中の塗装職人から「さて、おもちゃで遊ぶか」なんて聞いたら、ビックリしてしまいますね。頭がパニックになりそうです!意味を知っていると、知らないのでは塗装職人さんの見方が全く違って見えてきます。

ここまでお読み頂き、隠語のダークなイメージは払拭できましたでしょうか。これから施工に入る予定でパニックを回避したい方には当記事のブックマークをおすすめします。

【最後に】全国の外壁塗装職人の皆さん、いつもありがとうございます

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

この記事では、外壁塗装職人の使う隠語についてご紹介しました。今回ご紹介した用語は外壁塗装職人の隠語の一部となっております。塗装職人によって違う呼び方は変わってくるようです。

元々外壁塗装職人の隠語は、お客さまに配慮して生まれた塗装職人の気遣いなんだそうです。素敵なストーリーですね。全国の外壁塗装職人の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします(協力会社さん募集中です)!!

 

すぐにお申込みされたい方
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINEバナー

 

えいぶす・ペイント施工事例リンク

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちら

 

えいぶす・ペイントショールームリンク

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちら

 

えいぶす・ペイントショールーム商品ページリンク

横浜市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから

 

えいぶす・ペイントショールーム問い合わせページリンク

横浜の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • 鶴見本店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント鶴見本店ショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 港北綱島店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント港北綱島店ショールーム

    〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~18:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

【鶴見本店ショールーム】
〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

【港北綱島店ショールーム】
〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断 外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ