MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の基礎知識 > 築何年から?前回の塗装は関係する?外壁の塗り替え時期を徹底解説!!

築何年から?前回の塗装は関係する?外壁の塗り替え時期を徹底解説!!

築何年から?前回の塗装は関係する? 外壁の塗り替え時期 を徹底解説!

理想の家を手に入れたなら、大切になってくるのがメンテナンスですね。外壁塗装が必要なことは理解していても、実際に行動にうつすのは中々難しいものです。

「そろそろ外壁塗装を検討したいけど、どのタイミングで相談したら良い?」「築10年!まだまだ見た目には綺麗だから、もう少し先でも良いかな…」など、特に塗り替え時期については色々と悩んでしまいますよね。

外壁の塗り替え時期に目安はあるものの、外壁や屋根に使用されている塗料の種類によって耐用年数は異なります。この記事では、新築や前回の塗り替え時期を踏まえた、外壁塗装のタイミングを徹底解説します!

すぐにお申込みされたい方
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINE簡単受付

築年数から考える外壁塗装の塗り替え時期

外壁塗装を行うタイミングについて、まずは築年数にフォーカスしてご説明致します。

新築の塗り替え時期

「家を建てて10年くらいだけど、築何年経ったタイミングで外壁塗装を行えば良いの?」

新築かつ一般的なシリコン塗料を使用していると仮定し、外壁の塗り替え時期はだいたい築8~12年が目安といわれています。
ただこれはあくまで目安であり、ご自宅に使われている外壁材の種類や劣化の進行具合、環境などの外的要因によって変わってきます。

  • 日当たりが良い/悪い
  • 海に近い
  • 砂埃や排気ガスの発生が多い

などの極端な外的要因がなければ、築10年目を迎えても、まだ外壁塗装をしなくても大丈夫な場合もあります。

2回目以降の塗り替え時期

「前に外壁塗装をしたけれど、何年経ったら外壁塗装をする必要がある?」

何年経過したらまた外壁塗装をすればいいのか、塗り替え時期のタイミングについて知りたいですよね。一度でも塗替えを行っている場合は、新築時の要因に以下のような条件も加わってきます。

  • 前回お願いした塗装業者の腕前
  • 塗替え時に選んだ塗料
  • 近くに公園ができたなどの外的環境要因の変化

外壁塗装のタイミングは家それぞれですが、およそ10年を目安に外壁塗装業者に相談するのがベストでしょう。

外壁・屋根塗料から考える塗り替え時期

築年数も外壁の塗り替え時期の目安を計算するのに大切な要素ですが、使用されている部材や塗料もかなり重要になってきます。ここからは、「塗料」に注目してみましょう。

外壁塗装の耐用年数とは?

外壁材や屋根材を保護しているのは、塗装によって形成される「塗膜」です。塗膜は永久的に持続するものではなく、時間と共に徐々に劣化して行きます。外壁塗装でよく使われる”耐用年数”とは、塗料を塗る事で形成される塗膜の「耐久できるおおよその年数」の事。

この「耐用年数」を無視して塗り替えを行わずにいると、塗膜による外壁材や屋根材を守る力が失われ、紫外線や雨風などの環境因子によって、より早く住宅自体の劣化が進みます。

なので大事なのは耐用年数に従って定期的に塗り替えメンテナンスを行う事。簡単に取り換えることができないお家だからこそ、正しいメンテナンスで寿命を延ばしましょう!!

塗料の種類別耐用年数

塗料ごとによって異なる耐用性ですが、塗料を製造・販売しているメーカーによっても耐用年数は様々です。ここでは大まかに塗料の種類別、外壁塗装に使用されている主な塗料について簡単にご紹介いたします!!

種類耐用年数特徴
ウレタン塗料7~10年

耐久性は低いが、弾性があり伸縮性に優れている。

艶消し(防汚性に劣る)・艶有がある。

外壁ではなく付帯部塗装に使用されるケースがほとんど。

シリコン塗料10~15年

戸建ての外壁塗装で使われるスタンダードな塗料。

シリコン塗料はコストパフォーマンスに優れ、最もメジャーな塗料です。

耐久性も十分にあり、浸透性や防汚性などいくつもの性能があります。

フッ素塗料15~20年

塗料の中でも、最長クラスの耐久性。

高級感のある仕上がり、機能性の豊富さが人気の塗料。

ウレタン塗料やシリコン塗料に比べて高価。

無機塗料20~30年

無機塗料は、紫外線に強く耐候性に優れている。

塗料の中で最も耐久性が長く、素人目でも違いが分かるほど美しい仕上がりに。

フッ素塗料同様に高い機能性を豊富に持つ塗料なので、非常に高価。

最近では、耐用年数30年を超える塗料も販売されています。

ざっくりと塗料の種類別耐用年数についてご紹介しました!

少し脱線しますが、無機塗料は30年持つと謳われていますが、これはあくまでも「耐用年数」の話です。なので「無機塗料30年保証」と言い切っている外壁塗装業者には少し注意が必要です。

耐用年数の長い塗料は高機能でコスパが良いイメージがありますが、シーリングや付帯部など、部材をどんなに良いものを使っても長くて15年ですので、外壁は長く耐久してもシーリングだけ劣化してしまうなんて事もあります。そのことを踏まえて、8~12年を目安の外壁劣化診断が必要になってきます。

これから外壁塗装をお考えの際は、ご自宅に使われた塗料の情報を細かく知っておくと良いかもしれませんね!

塗り替え時期は目安なので外壁塗装専門店に相談!

屋根・外壁塗装の〇×

築年数と塗料からの塗り替え時期の目安をご紹介しましたが、結論を言いますと、築年数はあくまでざっと判断する際の目安としていただき、いづれにしても8~12年間隔のタイミングで外壁診断を受けることをお勧めします。

目安で判断してしまうと、まだ時期ではないの塗替えてしまうことで余計な費用が掛かってしまうことや、逆に危険な状態を放置してしまうことで、雨漏りしてしまうなど様々な住宅トラブルの原因になってしまいます。

プロの専門家に診断をしてもらうことで、外壁・屋根塗装が必要な劣化状況かどうかを判断してもらうことができます。現在の自宅の状態を知り、外壁塗装の工事を行うのに適切なタイミングかどうかを検討されてみるのが一番でしょう!

相談する外壁塗装業者の選び方

相談する外壁塗装業者を選ぶ際は、相談や外壁劣化診断を無料で実施してくれる業者を選びましょう。無料と言ってもすぐに施工を進めてくる業者もいますので注意が必要です。時には塗り替えの必要はないと診断し、きちんと外壁塗装が必要な時期を教えてくる優良業者を選ぶことが重要です。

▼関連記事▼

どこに頼む?外壁塗装業者の正しい選び方と失敗しない3つのポイントをご紹介

将来設計を踏まえた外壁塗料の選び方

たくさんの種類の塗料から最適なものを選ぶのもとても大変な作業ですよね。そんな時は「将来設計」を踏まえて塗料を選ぶと良いかもしれません。

例えば、

  • 初めての外壁塗装
  • 長い目で見てゆくゆくは子供に譲る

などの場合は、高価でもグレードの高い塗料がおすすめです。

逆に、

  • 近い将来建て替えが必要な物件
  • 自身が高齢であり、後に住む人がいない

などの条件がある場合は、グレードを下げた低価格な塗料がおすすめです。

塗料選びに迷った場合は外壁塗装のトータルコストを計算しよう!

塗料選びに迷った際は、長い目で見たトータルコストに注目してみましょう。「100万円の塗装工事と150万円の塗装工事」と聞くと、前情報がなければ当然前者を選ぶ方が多いかと思います。

例えば、1回100万円の工事に対し、耐用年数10年の塗料を選択した場合、40年間で4回の工事が必要なため400万円の費用がかかります。

1回150万円の工事に対し、耐用年数20年の塗料を選択した場合は、40年間で2回の工事を行いますので、300万円の費用で収まり100万円もの差額がうまれます。

このように、長い目で見たトータルコストを計算しておけばある程度価格を抑える事ができるのです。

【まとめ】築年数・部材・環境要因・塗料によって塗り替え時期が決まる

築何年や塗料から塗り替え時期のおおよその目安ををご紹介しました。

結局のところ、築年数+部材+環境要因+塗料によって塗り替え時期はきまります。あくまでも目安とし、時期に差し掛かったら外壁塗装専門店に相談するのがよいでしょう。

また、使用している塗料よってその耐用性は様々なので、まずは自宅の外壁に使われる塗料の情報を知ることから始めると◎

もちろんその時の状況や環境も大事なので、

  • 気分転換に色を塗り替えたい
  • 台風で屋根の一部が破損したから修復ついでに

など、資金に余裕のある場合や、突発的な不具合が発生した場合なども考慮してOKです!!

えいぶす・ペイントでは無料でご相談・お見積り・外壁診断を承っております。もちろん今すぐの塗装工事でなくても大丈夫ですので、お悩みの際はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

すぐにお申込みされたい方
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINEバナー

 

えいぶす・ペイント施工事例リンク

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちら

 

えいぶす・ペイントショールームリンク

横浜の地域密着外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちら

 

えいぶす・ペイントショールーム商品ページリンク

横浜市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから

 

えいぶす・ペイントショールーム問い合わせページリンク

横浜の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • 鶴見本店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント鶴見本店ショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 港北綱島店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント港北綱島店ショールーム

    〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~18:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

【鶴見本店ショールーム】
〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

【港北綱島店ショールーム】
〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断 外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ