MENU

横浜市鶴見区の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装の前に】高圧洗浄ってなーに?【横浜市鶴見区川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

【外壁塗装の前に】高圧洗浄ってなーに?【横浜市鶴見区川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

塗装の豆知識

2022.09.06 (Tue) 更新

横浜市鶴見区・川崎市川崎区の皆様こんにちは!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

えいぶす・ペイントです!!

今回は外壁塗装の工程内にある、【高圧洗浄】ついてお話させていただきます!

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

外壁塗装の高圧洗浄とは?なぜ必要?

皆さん、外壁塗装をする場合、どのような準備がいると思いますか?

外壁塗装といっても、いきなり塗料を塗るわけではないのです。

まず、外壁塗装をするにあたっての施工工程をご説明いたします。

外壁塗装 施工工程

足場設置前の現地調査
・足場の組み立て
・塗布してはいけない箇所に養生
・高圧洗浄
・コーキング等の補修、下地処理
・外壁塗装
・完工調査・不備がないかの確認
・足場を解体

上記が、外壁塗装を施工するにあたっての大まかな流れとなっております。

高圧洗浄の施工内容としては、劣化によってできた汚れやコケ、

さらには傷んだ古い塗膜等を、【高圧洗浄機】というもので外壁を洗浄してあげます。

中には、高圧洗浄しなくても十分綺麗な外壁だから高圧洗浄は省いてもいいんじゃない…??

とお考えの方もいらっしゃると思います。
ここで断言をさせていただきます。
「高圧洗浄は、外壁塗装をするにあたっては必要不可欠な施工です!!」

もしもこの工程を省略して外壁塗装を施工した場合…

結果的にはコストが余計にかかってしまうことにも。
高圧洗浄を行わずに外壁塗装をしてしまった時のリスクについては、

下記にてご説明させていただきますね。

高圧洗浄の目的

上記でも記述いたしましたが、高圧洗浄とは、外壁塗装をする前に、

劣化によってできた汚れやコケ、さらには傷んだ古い塗膜等を、

【高圧洗浄機】というもので外壁を洗浄してあげます。
洗浄してあげるものは

・雨筋汚れ、埃、砂
・カビ、コケ等
・長年の劣化によってできたチョーキングや、剝がれてしまった塗膜等

が主です。

高圧洗浄のみでは落ちない可能性も~菌~

しかし、カビ・コケ・藻などは、一見綺麗に洗浄してあげたように見えても、

菌ですので、後々増殖してしまう可能性があるのです…
そのようなときは、【バイオ洗浄】をしてあげます。
【バイオ洗浄】とは、特殊な洗剤を入れてあげて高圧洗浄してあげることです。
【バイオ洗浄】をしてあげることによって、菌の増殖を防止することができます。

高圧洗浄のみでは落ちない可能性も~古い塗膜・錆~

古い塗膜や、長年の雨風によってできた錆も、

高圧洗浄のみでは落としきれない場合があります。

そんなときは【ケレン作業】を行って除去してあげます。

ケレンとは、専用のブラシやサンドペーパーを使用し、

研磨して古い塗膜や錆を落としてあげる工程です。(下地処理の部分になります。)

もしも高圧洗浄を施工せずに外壁塗装を行ってしまった場合、どのようなトラブルが生じるのでしょうか。
下記でご説明させていただきます。

高圧洗浄をせずに外壁塗装を施工してしまうと…

・汚れや古い塗膜が付着し、外壁塗装がきれいに仕上がらない
・外壁塗料の接着がうまくいかない可能性がでてくる

女性の方はイメージが沸きやすいと思いますが、

朝、起きて化粧を始める前に、顔を洗って前日の汚れや油分などを落としませんか??
それは外壁にも言えることで、

外壁塗装をする前(化粧の段階ではファンデーションを塗る作業です)に、

しっかりと高圧洗浄(洗顔)をしてあげることがとても重要になってきます!

高圧洗浄をしなくても外壁に塗料を塗ることは可能です。

ただ、施工直後はきれいでも、外壁材と塗った外壁塗料の密着が弱くなるため、

結局は1年もしないで外壁塗料の塗膜が剥がれてしまい、結局再度塗りなおす形になってしまう恐れがでてくるのです。

以上の点から、外壁塗装を施工する前の高圧洗浄は、必要不可欠と言えます。

次回は、高圧洗浄の疑問点にお答えできればなと思っております。

▼高圧洗浄Q & A について▼

高圧洗浄Q&A

皆様最後まで閲覧していただきありがとうございました。

ただいまえいぶす・ペイントでは秋の感謝祭を行っておりますので、ご来店もお待ちしております。

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断