MENU

横浜市鶴見区の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 高圧洗浄Q&A

高圧洗浄Q&A

塗装の豆知識

2022.09.10 (Sat) 更新

横浜市鶴見区・川崎市川崎区の皆様こんにちは!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

【えいぶす・ペイント】です!!

前回同様、外壁塗装の工程内にある、【高圧洗浄】ついてお話させていただきます!

↓前回の高圧洗浄についてのお話はこちらから

【外壁塗装の前に】高圧洗浄ってなーに?【横浜市鶴見区川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

 

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

今回は、外壁塗装の「高圧洗浄」を施工するにあたっての疑問点にお応えしてまいります。

高圧洗浄の疑問点

では、さっそく疑問点にお応えしてまいりますね!

高圧洗浄にかかる時間

・外壁の面積
・汚れの度合い
によって主要時間は異なりますが、おおよそ3時間程度が目安でございます。

外壁塗装だけではなく、屋根も塗装する場合は、外壁塗装同様、屋根にも高圧洗浄をしてあげるので、

1日かかってしまうケースもあります。
外壁材が乾く前に塗装してしまうと、不具合がおきる可能性もでてきてしまうので、外壁材が乾いてから、次の工程にはいります。

雨の日はどうするの?

雨の量にもよりますが、あまりにも豪雨だと高圧洗浄を行っても雨水で汚れてしまうので、その場合は行いません。

高圧洗浄の前に養生は必要?

外壁塗装の工程内にある「高圧洗浄」をする際にも、養生をしてあげます。
養生をする理由としては、高圧洗浄をすることで漏電・漏水の恐れがでてしまう可能性がある箇所が外壁周辺に存在するからです。
養生が必要な箇所は下記の箇所に多いです。

・コンセント
・換気口
・照明器具
・インターフォン等

ガーデニングが趣味の方はご理解いただけるかと思うのですが、植物も洗剤等かかってしまうと枯れてしまう恐れがあります。
バイオ洗浄をする際には、植物が枯れないようにシート等で養生してあげます。
隣接した住宅がある場合にも、高圧洗浄を行った際汚れた水等で隣の家が汚れないように養生をしてあげるケースもございます。
基本的には、現地調査をするときに養生をしてあげる箇所も確認いたしますが、大事に育てている植物がある。洗浄水をかけられたくない箇所がる等ご自身でも業者に伝えてあげると二重チェックができます。

高圧洗浄中の窓の開閉は可能?

こちらについては、申し訳ありませんが、高圧洗浄中の窓の開閉は不可能です。
コロナのこともあり、部屋は換気よくしておきたい…というお気持ちもわかりますが、窓が開いている状態で高圧洗浄を行ってしまうと、空いた窓の隙間から高圧洗浄が吹き込んでしまい、部屋中水びたしになってしまいます。
特にスライド式の窓は、ただ窓をしめただけでは高圧洗浄した際に、水圧で窓が開いてしまう可能性もありますので、窓を閉めるだけではなく、きちんとカギをかけることが大事です。複数で居住されている場合は、お住まいの方全員に高圧洗浄時の窓の開閉について認識を共有してください。事前に共有しておかないと、高圧洗浄のことを知らないご家族の方が窓を開けてしまって高圧洗浄水が部屋に侵入してしまします。

高圧洗浄中でも外で洗濯物を干すことは可能?


結果から言うと、外での洗濯物についても、高圧洗浄中はするべきではありません。
理由として、高圧洗浄は勢いがあるので、周りにものすごく飛び散ります。
せっかく衣類を綺麗にしてあげても、高圧洗浄水が飛び散って、洗濯物を汚してしまいます。

ちなみに、洗濯物については、高圧洗浄の時だけではなく、外壁塗装工事期間中は、塗料や、塗料のにおいが洗濯物についてしまう可能性があるため、基本的に外壁塗装中は外で洗濯物を干すことはできません。
※作業工程・お住まいの見取りによっては、外での洗濯物も干せる可能性がございますので、ご相談ください。

高圧洗浄時の騒音はどの程度?

高圧洗浄をする際は、水が壁に当たる音や振動・また、高圧洗浄機の機械そのものの駆動音が発生いたします。
場所によって音の大きさも変わってきますし、音の聞こえ方もそれぞれ人によって基準がございます。
音に敏感な方は、高圧洗浄中は外出したり、イヤホンで音楽を聴いたり耳栓をつかってあげると比較的音が気になりません。

高圧洗浄を行うことで近隣から苦情が発生してしまう可能性もある?

やはり外壁塗装同様、騒音等で隣接の住民の方から苦情をうけてしまうケースはあります。
しかし、上記については、「近隣挨拶」という形で施工前にお知らせをすることで、回避することが可能です。

近隣挨拶についての重要性につきましては、以前にブログで取り上げたのでそちらと併せてごらん下さい。

▼近隣挨拶についてのブログはこちら▼

近隣挨拶の重要性【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

 

最後に

いかがだったでしょうか?記事を読んで少しでも疑問が解決できたなら幸いです。

 

えいぶす・ペイントでは、外壁塗装工事のご相談・お見積りを無料で行っております。

横浜市、川崎市の皆様ぜひえいぶす・ペイントまでお気軽にご相談下さい!!

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断