MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装で起こるトラブルとは?【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

外壁塗装で起こるトラブルとは?【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

塗装の豆知識

2022.09.28 (Wed) 更新

 

横浜市鶴見区・川崎市川崎区の皆様こんにちは!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!!

外壁塗装は、費用も工期もかかるので、大掛かりな作業になってしまいますよね。今回は、外壁塗装でよくあるトラブルについてご説明させていただければなと思いますので、よろしくお願いいたします。

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

外壁塗装におけるよくあるトラブル

外壁塗装工事で、よくご相談されるのが以下の項目です。
◇ご近所トラブル
◇費用が追加で請求されてしまう
◇手抜き工事
◇頼んでいた外壁の色と仕上がりの色で相違がある。

次に、それぞれの項目について詳しく説明していきます。

ご近所トラブル

横浜市鶴見区・川崎市川崎区えいぶす・ペイント

外壁塗装工事で、よくあるご近所うトラブルは以下の通りです
△塗料の飛沫
△騒音
△におい

塗料の飛沫

外壁塗装工事をする際、外壁塗装職人が十分に気を付けて施工していても、強風等で塗料が隣の住宅や車両にとんでしまい、汚してしまうケースもあります。近隣の方の車や壁を汚してしまった場合、賠償責任問題に発展してしまうので、早急に対処が必要です。
外壁塗装をする前に、事前に外壁塗装業者とトラブルが発生してしまった場合の対応についてよく話し合いをしておくといいでしょう。

騒音

外壁塗装工事施工の際、足場組立や、塗料缶の運搬時、騒音がどうしても発生してしまいます。特に、足場組立や解体の時は、金属音が響きますので、トラブルに発展しやすいです。

臭い

以前の記事でも取り上げられましたが、外壁塗料のにおいでも近隣の方とトラブルに発展するケースがございます。
▼外壁塗装のにおいについてのブログはこちら▼

外壁塗装費用の追加請求

横浜市鶴見区・川崎市川崎区えいぶす・ペイント

まず、外壁塗装施工中に追加費用がかかってしまうケースもございます。まれに、見積時には気付けなかった破損箇所の補修作業・外壁塗料が足りなくなる場合もあるので、その時は費用を追加する場合があります。
しかし、優良企業は、見積提出時・外壁塗装施工前に追加費用についての説明があるはずです。
外壁塗装見積もりを依頼させる場合は、費用の追加請求について事前に外壁塗装業者に聞いてみるといいでしょう。

手抜き工事

横浜市鶴見区・川崎市川崎区えいぶす・ペイント

外壁塗装工事では、悪徳業者による手抜き工事も問題視されております。
特に、以下のご相談が多いです
◇外壁塗料塗膜の剥がれ
◇外壁塗装の仕上がりにムラがある

どうしてこのような問題が起きてしまうのでしょうか

外壁塗料 塗膜の剥がれ

このような問題が起きる原因著して、下地処理を雑に行ったり、外壁塗装回数が少ないと発生してしまう恐れがあります。

外壁塗装回数が少ない

外壁塗装は基本的に、下塗りと上塗り合わせて3回塗装してあげる必要があります。しかし、工程を省いて2回しか外壁塗装しなかった場合、外壁塗料の耐久性が落ちれてしまい、すぐに外壁塗料がはがれてしまう可能性があります。
※しかし、外壁材や塗料によっては外壁塗装が2回で済むものがありますので、見積もりの際にご自身のお住まいの外壁の素材や、使用する外壁塗料について、外壁塗装業者によく確認して下さい。

下地処理が雑

外壁塗装を施工する際、外壁塗料と外壁材の密着性を高めるために、下地処理を行う必要があります。
下地処理の工程は以下の通り
◇高圧洗浄
◇欠損部のシーリング等による補修作業
◇さび等を落とすケレン作業

この下地処理が十分に行われなかった場合、外壁塗料と外壁材がうまく密着せず、外壁塗料の剥がれが起きてしまいます。
下地処理を十分に行わないと、塗料が外壁と密着せず、剥がれを起こしてしまいます。
外壁の塗装回数が十分でなかったり、下地処理が甘かったりすると塗装の剥がれの原因となるでしょう。

外壁塗装の仕上がりにムラがある

外壁塗装の仕上がりにムラが起きてしまう原因として、以下の原因が考えられます。
◇塗装回数が少ない
◇外壁塗料の量が不足している
以下で詳しくご説明いたします

外壁塗装回数が少ない

基本的に、外壁塗装の回数は下塗り1回・上塗り2回の合計3回塗りです。
中には、上塗り作業を1回しかしないで外壁塗装工事を刊行させてしまう手抜き工事を行ってしまう外壁塗装業者もいます。
このように、外壁塗装回数が不十分な場合、外壁塗装の仕上がり時に、ムラができてしまう恐れが出てくるのです。

外壁塗料の量が不足している

外壁塗装では、上塗り塗料が外観を美しく仕上げ、耐久性を高めてくれます。
しかし、前提として、それは下塗り施工が正常に施工された場合です。
下塗り塗料は見えないので、外壁塗料の量を少なくして施工してしまおうとすると、上塗り塗料と外壁材がうまく密着しないで、ムラができてしまいます。

以上のことから、下地処理を怠ったり、決められている外壁塗装の回数や、外壁塗料の量が不十分だった場合、外壁材の劣化がや早まって剥がれが起きてしまったり、外壁塗装のムラが生じてしまうのです。

 

最後に

いかがだったでしょうか

次回は、そんな外壁塗装トラブルが起きてしまう前の予防や、外壁塗装業者を選ぶポイントについてお話していきます。

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断