MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装時のにおいについて【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

外壁塗装時のにおいについて【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

塗装の豆知識

2022.09.26 (Mon) 更新

横浜市鶴見区・川崎市川崎区の皆様こんにちは!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!!

外壁塗装の際、どうしても気になってしまうのが、塗料のにおいです。
外壁塗装となると、塗布をするのも広範囲にわたりますので、においに悩まされるお客様もおおいのではないでしょうか。今回は、外壁塗装工事の
塗料のにおいについてご説明させていただきます。

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

油性塗料と水性塗料によってにおいの強度はかわる!

まず、外壁塗料には、「油性」と「水性」がございます。

油性塗料…最悪1か月ちかくにおいがのこることも

油性塗料は、溶剤(塗料をうすめるもの)にシンナーを使います。シンナーがにおいが強く、独特のにおいなので、多くの方が気になるにおいであります。油性塗料で外壁塗装を施工した場合、平均として2~3週間程度残ってしまう可能性があります。夏場では、比較的ペンキの乾きも早いので、1週間程度でにおいがおさまる場合もありますが、雨期などの乾燥が悪い等の条件が重なってしまうと、最悪1か月程度においがのこってしまうケースも出てきます。

水性塗料…比較的においはでにくい

水性塗料の場合は、シンナーではなく、水で塗料を薄めるので、油性塗料に比べて、においは軽減されます。油性塗料・水性塗料につきましては、それぞれのメリット・デメリットがございますが(水性塗料と油性塗料それぞれの違いについてはまた改めて記事にしていけたらなと思います)
呼吸器系に疾患がある方・ペットや赤ちゃんがいらっしゃるご家庭は、外壁塗装業者とよく話し合って塗料を決めて下さい。

ちなみに、「ラジカル塗料」という種類の塗料は、においを和らげてくれる特徴があります。近隣へのにおいが心配・塗料のにおいが気になってしまうかたは、外壁塗装の際、ラジカル塗料を使ってみてはいかがでしょうか。

外壁塗装の工期によって左右される

外壁塗装の工程として、
足場組立
高圧洗浄
下処理
下塗り
上塗り
という流れになります。
▼高圧洗浄についての記事はこちら▼

【外壁塗装の前に】高圧洗浄ってなーに?【横浜市鶴見区川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

一般的な住宅の場合、10~14日程度かかります。しかし、天候が悪い場合は、それだけ日数も伸びてしまします。

天候の悪い日-=雨だけではない

天気が悪い日と聞くと、雨を思い浮かべますよね。しかし外壁塗装にとって天候の悪い日は、雨だけではございません。外壁塗装は、気温にも左右されます。5度を下回る日や、湿度があまりにも高い日は、ペンキの乾きが悪くなってしまい、外壁塗装作業を見送る場合もございます。

外壁塗装はスケジュール通りにいかない

上記でも申し上げましたが、外壁塗装は天気や、気温・湿度に左右されます。天気が悪い日は外壁塗装工事を施工できないので、その分外壁塗装が完工するのも伸びてしまいます。外壁塗装工事が大幅に伸びてしまう場合は、近隣の方に改めて説明してもらうように、外壁塗装業者に依頼しましょう。

トラブルになる前に近隣のかたへのあいさつ回りをしよう

外壁塗装工事は、においのほかにも足場を組んだりする際に騒音もでます。
外壁塗装を施工するお住いの方と同じくらい、近隣におすまいのかたも、騒音やにおいがきになります。そのため、外壁塗装施工前に近隣住民の民様にお知らせをするのはとても重要なことです。
▼近隣挨拶についてのブログはこちら▼

近隣挨拶の重要性【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

最後に

いかがでしょうか。外壁塗料を選んであげるだけでもにおいはずいぶんと軽減されます。
外壁塗装をする際は、ぜひ外壁塗装業者と話し合ってみてくださいね。

最後まで閲覧していただきありがとうございました。

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断