MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装・色あせや汚れについて~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

外壁塗装・色あせや汚れについて~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

塗装の豆知識

2022.12.20 (Tue) 更新

横浜市・川崎市の皆様こんにちは!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!!

すぐに色あせが!原因は?

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

外壁塗装したてはとてもきれいな色をしていたのに、今回は外壁塗装の持ちが悪かった…という経験をお持ちの人はいないでしょうか?塗装したなかりなのに古びた感じを受けた場合、外壁の色あせと汚れが原因かもしれません。また、前回と同じグレードの外壁塗料を選んだはずなのに持ちが悪い場合は、色選びが起因になってる可能性も!今回は持ちが良い外壁塗料の色・汚れが目立たない外壁塗料の色についてお話いたします!最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

すぐにお申込みされたい方~横浜市・川崎市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください

友だち追加

えいぶす・ペイントLINE公式アカウント

スタッフ応対時間(8:00~19:00)

外壁塗装・色褪せの要因

外壁塗装の色汗の要因としては主に2点あげられます。それは太陽光における紫外線エネルギーと。化学変化による変質です。

太陽光における紫外線エネルギーが要因

外壁塗装の色褪せの要因が太陽光に起因する場合、色の組織である「顔料」の原子は、紫外線によって破壊され、劣化が進んでしまいます。日が当たりやすい場所は紫外線の影響を受けやすく、また、色によっても耐候性に差がでてきます。

紫外線エネルギーが要因で色褪せしやすい色は、赤・紫・黄色なので、もしお住まいがよく日の当たる場所に建っているいる場合は、先ほどの色は避けておくのがベターです。

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

化学変化による変質

もう一つは化学変化による変質が要因の場合です。例えば、「酸化」で例をあげると、鉄が雨に長期間晒されて錆びてしまう状態です。

真っ白・真っ黒は逆に汚れが目につきやすい

外壁塗料を真っ白・真っ黒にした場合、汚れが目立ちやすくなる懸念が。お住まいの環境にもよりますが、家の中でイメージしてみてください。白のフローリングは髪の毛・黒のフローリングは埃が目立つと思います。これは外壁でも同じです。もしお住まいの周りに土が沢山ある環境であればベージュ。道路沿いに住まわれているのならグレーなどの中間色を選んであげると、砂埃・煤汚れが目立ちにくいでしょう。

外壁の凹部は汚れがつきやすい

外壁に凹凸がある場合、凹の部分にどうしても汚れがつきやすくなってしまいます。もしも外壁塗装において、汚れのつきにくさに重点をおくのであれば、汚れがつきにくい機能付きの外壁塗料を選んであげると良いでしょう。また、艶の有無によっても汚れのつきにくさが変わってきますので、外壁塗料選びの際は担当者に相談してみてくださいね。

▼外壁塗料の艶の有無についての記事はこちら▼

外壁塗料の艶あり・艶なしについて~外壁塗装・屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

問題回避アドバイス

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

異常の問題を少しでも減らしていけるように、下記にアドバイスを箇条書きしたので、よかったら外壁塗料選びの際に参考にしてみてくださいね!

◇鮮やかな色は色褪せしやすい傾向にあるので、すこし彩度・明度を落とす(鮮やかな黄色→からし色にする等)

◇どうしても鮮やかな色で外壁塗装したい場合、紫外線による劣化を防いでくれるラジカル制御塗料や、耐用年数が高い無機塗料・フッ素塗料の外壁塗料を選ぶ

◇汚れを気にする場合、中間色をえらんであげる

◇外壁塗料を艶アリにしてあげることで対候性が高くなり、汚れが目立ちにくくなる。

最後に

いかがだったでしょうか。白といっても、様々な種類があり、汚れの目立ちやすい白、汚れが目立ちにくい白があります。色選びによって、外壁塗装の持ちが変わってくる場合がありますので、気になる方はぜひ外壁塗装業者・担当者に気軽に相談してみてくだいね!

えいぶす・ペイントでは様々な塗料を取り扱っております!お客様の大切なお住まいにとってベストな選択をするお手伝いをしていけたらと考えています。

横浜市・川崎市の外壁塗装・屋根塗装をお考えの皆様。ぜひえいぶす・ペイントまでご相談くださいませ。

また、カラーシミュレーションも承っておりますので、外壁の色選びに悩まれているお客様もお待ちしております!(カラーシミュレーションご希望される方は事前にご連絡下さい。)

申し込み方法

お電話・HPからの受付はこちら

すぐにお申込みされたい方~横浜市・川崎市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市・川崎市の方~

LINEで簡単受付はこちら

友だち追加

えいぶす・ペイントLINE公式アカウント

スタッフ応対時間(8:00~19:00)

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断