MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装のベストシーズン【横浜市鶴見区川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

外壁塗装のベストシーズン【横浜市鶴見区川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

塗装の豆知識

2022.07.25 (Mon) 更新

澄み渡る空にまぶしい太陽。

ようやく夏らしい空になり、だいぶ天候が安定してきましたね!!

 

皆様こんにちは!

横浜市・川崎市川崎区地域密着の外壁・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントです!

 

いつもえいぶす・ペイントのWEBサイトをご覧いただきありがとうございます。

前回の外壁塗装の基礎知識シリーズ第6弾は「外壁塗装に足場が必要な理由」をご紹介いたしました!!

 

↓↓

 

外壁塗装工事に足場が必要な理由【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

 

今回の記事では「外壁塗装のベストシーズン」についてお話したいと思います!!

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

 

そろそろ外壁塗装を考えないと!!

と思ったら、迷ってしまうのがタイミングですよね。

 

「足場を立てる時に出る音が気になるから子供の受験シーズンは避けたい。。」

「窓が開けられないから、エアコンガンガンのシーズンが良い!」

 

など、個人やご家族の事情も大切ですが、実際のところベストなタイミングについては悩ましいところです。

今回の記事では、外壁塗装のベストシーズンについてご紹介させていただきます。

 

外壁塗装にベストな時期は?

一般的に外壁塗装に適した季節は、春(3~4月)・秋(9~11月)と言われておりますが、時期に関しましては建物の状況や、前項述べた個人やご家族の事情によって変わってきます。

 

建物に劣化症状が出ている場合、外壁塗装を行わないといけません。

まずは外壁のプロに劣化状況を確認してもらい最適な「時期」を診断してもらいましょう。

早いうちに外壁塗装が必要なのか、まだ必要ないのか、現在の状況を知ることがとても重要です。

その上でご家族の事情を鑑み、ベストなタイミングを見極めるのがおすすめです。

 

 

外壁塗装に適している季節は?

一般的に外壁塗装に適した季節は、春(3~5月)・秋(9~11月)と言われております。

なぜ春と秋なのかと言いますと、ずばり「気温が安定している」からです。

ここからは、夏と冬が外壁塗装に最適ではない理由と、春と秋が最適な理由をご紹介します。

 

夏が外壁塗装に適さない理由

夏は晴れの日が多く、塗料が良く乾燥するので一見して考えると良い季節だと思われがちですが、実は塗装に最適な季節ではありません。

その理由は、塗装は湿度85%以上で作業ができなくなってしまうことがあり湿度の高い夏は工事が止まる事があるかもしれないからです。

そして、夏の最大の懸念すべき事項は台風や突然のゲリラ豪雨です。

外壁塗装の天敵は水分と言っても過言ではありません。

特に梅雨の季節は毎日雨が続くこともあり、ほとんど作業ができず工期の大きな遅れが予想されます。

 

冬が外壁塗装に適さない理由

冬は夏とは対照的に、温度が低下してしまい塗料の乾燥が進まないこともしばしば。

雨などは比較的予想がつきやすい季節ですが、夜に急激に温度が下がり霜ができるなど塗装が難しいことも。

また、気温が5℃以下の場合も塗装はできないので、夏同様工期の遅れが予想されます。

 

春と秋が外壁塗装に最適な理由

夏や冬に比べ、春と秋は気温・湿度が非常に安定しており塗装に最適と言われています。

突然の天候変化もあまりなく作業のしやすい快適な気温ですので、職人さんの作業も捗り、工期の遅れも少ないとされています。

塗膜への悪影響となる原因も少ないため、塗料本来の性能が発揮されるでしょう。

 

最後に

外壁塗装のベストシーズンと題しましたが、比較的気候の安定している横浜市・川崎市は、基本的にはどの季節でも外壁塗装の工事は可能です!

一般的に人気のないと言われる季節は工事が立て込んでおらず、思い立ったが吉日!「すぐやりたい派」には嬉しい時期です。

建物の状態とご家族の事情を考慮し、自分に合った最適なベストシーズンを選びましょう!!

 

えいぶす・ペイントでは外壁の相談・見積・診断を無料で承っております。

すぐに外壁塗装を考えている方、外壁塗装の時期に迷われている方も、いつでもお気軽にご相談下さい!!

 

次回の外壁塗装の基礎知識は「近隣挨拶の重要性」についてご紹介しています。

是非ご覧になってくださいね♪

 

↓↓

 

近隣挨拶の重要性【横浜市鶴見区・川崎市川崎区】外壁塗装・屋根塗装専門店 えいぶす・ペイント

 

すぐにお申込みされたい方~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市鶴見区・川崎市川崎区の方~

 

 

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市鶴見区・川崎市川崎区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断