MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁劣化のサインについて~外壁塗装屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

外壁劣化のサインについて~外壁塗装屋根塗装専門店えいぶす・ペイント~

塗装の豆知識

2023.01.20 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!横浜市・川崎市を中心に施工している外壁塗装・屋根塗装専門店のえいぶす・ペイントです!

外壁の劣化サインとは

わたしたちの住まいは常に外気にさらされています。雨風・日光により紫外線の影響をうけ、経過年数と共に劣化してしまうのです。
劣化した状態が続くと、内部への雨漏れなど、大掛かりな修繕工事が必要となってしまいます…
それを防ぐためにも定期的に外壁塗装・屋根塗装の塗り替え工事が必要となってきます。
でも、外壁や屋根はどういう状態になったらは外壁や屋根の塗り替えを行えばいいのかわかりませんよね。
今回は、外壁の劣化のサインについてご紹介いたします!
記事を読んで、ぜひ自分が住んでいる外壁が劣化しているのかどうか見てみてくださいね!!!

すぐにお申込みされたい方~横浜市・川崎市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください

友だち追加

えいぶす・ペイントLINE公式アカウント

スタッフ応対時間(8:00~19:00)

外壁塗り替えサインはこれだ!

では、さっそく外壁が劣化しているサインについてご紹介いたします!

色あせ

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

まず、外壁塗料の劣化のサインとして、外壁の色褪せです。
色褪せは、日当たりの良い場所で起きることが多いです。(紫外線の影響によるためです。)色褪せが進行すると、チョーキング現象がおきてしまします。外壁塗装工事の際、よくシリコンの外壁塗料が使われますが、シリコン塗料の耐用年数は約10年~13年といわれているので、もし前回の外壁塗装から10年経過している場合は一度外壁を見てくださいね!

チョーキング

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

これがわかりやすい外壁塗料の劣化のサインではないでしょうか。壁をさわってみてください。この際手に白い粉はつきましたか?もし、「ついていたら、それが「チョーキング現象」です。
外壁塗料は樹脂に接着剤や顔料等を混ぜ合わせてできています。外壁塗装直後は互いの結合力が高いため、外壁を触っても手に塗料がつくことはないのです。
しかし、経年・雨風や紫外線の外からの刺激により、外壁塗料は劣化してきてしまいます。劣化とともに外壁塗料の顔料などの結合力も弱くなっていき、顔料が粉上になってしまい、塗料の塗膜表面についてしまうのです。
チョーキングが起きている場合、外壁塗料の保護機能が低下しているサインなので、雨風。紫外線から外壁材を守れていない状態になってしまい、進行すると外壁材の交換など大掛かりな工事に繋がってしましますので、もしチョーキング現象がおきている場合、早めに外壁塗装を検討したほうが良いです!

ひび割れ

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

外壁材であるモルタル・コンクリート壁はひび割れが起きます。このひび割れのことを「クラック」といいます。クラックは、ひび割れの深さや幅によって修繕方法が異なってきます。
髪の毛ほどの細いひび割れは「ヘアークラック」と呼ばれており、こちらは軽度のひび割れで、外壁下地まで達していないので、緊急性としては低いです。しかしヘアークラックを放置するとクラックが進行してしまい、最終的には爆裂といって外壁材が崩れてしまいますので、注意が必要です。
深さ4㎜・幅0.3㎜を超えたクラックは「構造クラック」といいます。
構造クラックまで進行してしまうと、外壁下地までひび割れが起きてしまっている場合があります。外壁下地までクラックが到達していた場合、雨水が浸水して内部への雨漏り・また、害虫や苔・藻が入り外壁下地の腐食へとつながります。

剥がれ

外壁塗料の劣化が進行すると、塗膜がはがれてしまうことがあります。外壁塗膜の剥がれた箇所については、保護がまったくされていない状態です。剥がれた箇所を放置すると、外壁材の腐食・反ったりしてしまい、張替えなどの大規模なリフォーム工事になり、出費が多くなってしまう場合があります。

鉄部の錆び

塗料の役割として、防水機能も備わっています。しかし日々雨水の影響をうけるため、徐々に劣化していきます。雨樋などよく鉄部でおさえられていますよね?その鉄部が錆びてしまい、その錆を放置してしまうと、錆は広がり、膨れてきます。膨れが大きくなると部材本体に穴が開いてしまいます。また、ベランダや屋外の鉄骨階段の錆を放置すると、破損して落下などの大きな事故になってしまう危険があるので、おすまいに鉄部の部材をつかっている方は錆に十分注意してくださいね!!

コーキングの亀裂

最近よく使用されている外壁材には窯業系サイディングボードがあります。このサイディングボードのつなぎ目に樹脂製のゴムのような部材を埋め込んであげます。これをコーキングといいます。コーキングは外壁塗料よりも早く劣化してしまいます。コーキングが劣化した場合、コーキングは小さく縮み、硬くなってしまいます。そこからちいさい亀裂が発生してしまい、亀裂から雨水が浸透してしまい、外壁材を傷めてしまうのです。

苔・藻・カビ

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

モルタル・サイディング共に水分を含みやすいです。水分が多いと、苔・藻・カビが発生してしまいます。外壁塗装直後は塗膜により守られていますhが、劣化と共に苔等がつきやすくなります。塗膜の劣化が進むと繁殖し、最終的に外壁材を傷める原因となってしまいます。

塗り替えのサインを知ることで劣化を早期に解決できる!

外壁塗装の塗り替えの目安として大体10年といわれていますが、おすまいの環境や構造によってはそれ以前に劣化してしまうこともあるのです。
劣化した場合、家はなにかしらのサインをだしています。そのサインを見逃さないことにより、修繕を早期に行うことで、最終的にはおすまいを長く保つことにつながるのです!!

横浜市川崎市外壁塗装えいぶす・ペイント

最後に

えいぶす・ペイントでは様々な塗料を取り扱っております!お客様の大切なお住まいにとってベストな選択をするお手伝いをしていけたらと考えています。

横浜市・川崎市の外壁塗装・屋根塗装をお考えの皆様。ぜひえいぶす・ペイントまでご相談くださいませ。

また、カラーシミュレーションも承っておりますので、外壁の色選びに悩まれているお客様もお待ちしております!(カラーシミュレーションご希望される方は事前にご連絡下さい。)

申し込み方法

お電話・HPからの受付はこちら

すぐにお申込みされたい方~横浜市・川崎市の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-303-882
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~横浜市・川崎市の方~

LINEで簡単受付はこちら

友だち追加

えいぶす・ペイントLINE公式アカウント

スタッフ応対時間(8:00~19:00)

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントの施工事例はこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイント自慢のショールームページはこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントこだわりの商品ページはこちらから!!

横浜市・川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のえいぶす・ペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイントショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~19:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~19:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがございます)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

〒230-0042
神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断