MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 色選び > 緑の外壁塗装のメリット・デメリットと後悔しないコツを解説します!

緑の外壁塗装のメリット・デメリットと後悔しないコツを解説します!

色選び塗装の豆知識

2024.02.22 (Thu) 更新

皆さんこんにちは!横浜の外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントです!

外壁塗装は家の印象を大きく変える要素の一つです。だからこそ失敗は避けたいですよね。初心者でも選びやすく失敗しない無難な色と言えば白・ベージュ・グレーが思い浮かびますが、「個性を出しつつ、落ち着きや上品さを保ちたい」という方におすすめしたいのが、緑(グリーン系)の外壁塗装です。

今回の記事では、緑の外壁塗装を選ぶ際のメリット・デメリットや後悔しないためのコツを教えます。

すぐにお申込みされたい方 ~横浜市・川崎市の方~
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜市・川崎市にお住いの皆さま、横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINE簡単受付

緑の外壁塗装がおすすめの理由

暖色・寒色・中性色図解

緑(グリーン)は自然に多く存在する色で、環境に溶け込みやすいナチュラルな色です。暖色にも寒色にも属さない「中性色」に属し、周囲の環境と調和しリラックス効果もある緑は、外壁塗装においても人気のカラーとなっています。

自然な美しさと落ち着きを感じさせる「緑系の外壁塗装」は、和風や洋風の建物にもマッチし、雰囲気を保ちつつ、濃淡により様々な印象を与える事ができます。ちょっと個性を出したいけど定番のカラーは避けたい人にもおすすめです♪

緑の外壁塗装のメリット・デメリット

外壁に広がる青かび外壁に広がる青カビ

そのナチュラルな佇まいから人気を博す緑の外壁ですが、色調が自然に馴染むため、カビや藻、苔の発生に気づきにくい点が挙げられます。カビや藻、苔が発生しても目立たないメリットはありますが、同時に気づきにくいという点で菌が増殖してしまい、外壁の劣化進行を早める可能性がデメリットとも言えるでしょう。

特に湿度が高い季節や、日当たりが悪い箇所などは、定期的なチェックと清掃が必要になります。

緑の外壁塗装の選び方

「中性色」に属す緑は周囲との調和がとれる色なので、あまり難しく考えなくても悪目立ちする事はありません。基本的にはなりたいイメージに合わせ、気に入った緑を選ぶと良いでしょう。それでも自分のセンスに自身が持てない人は、人気のカラーを参考に選んでみて下さい。

人気カラーから選ぶ

緑色の外壁塗装の流行は時代とともに変化しています。ひと昔前はエメラルドグリーンやシーグリーンなどの明るく、かつリゾート感のある緑の外壁塗装が人気でしたが、現代ではより伝統的で深みのあるダークグリーン色合いが好まれる傾向にあり、落ち着いた印象のグレーがかった緑(くすみグリーン)やライムグリーンなどの個性的な色への関心が高まっています。

緑の外壁塗装の色を選ぶにあたり、個性を出したいのか、落ち着いた印象を与えたいのかを考えてみると良いかもしれません。

緑の外壁塗装を後悔しないための注意点

ここからは、緑の外壁を選ぶ際の注意点をいくつかご紹介させていただきます。

色の濃淡と汚れの種類に注目!

緑の外壁塗装を選ぶ際に気を付けたいのが、色の濃淡と建物の立地状況です。一般的に濃い色ほど紫外線による色褪せや白い汚れが目立つ傾向にありますので、長時間紫外線に晒される環境や、砂の舞いやすい場所は濃い色を避けた方が無難です。

また、反対に土汚れや排ガス、雨だれなどの「黒い汚れ」が目立ちやすい立地環境の場合は、淡い色を選択するとかえって目立ってしまう場合があります。汚れが気になる場合は、いわゆる「中間色」と呼ばれるグレーがかったくすみグリーンを選びましょう。

屋根×付帯部とのバランスも重要

色選びで欠かせないのが屋根や付帯部(塗らない箇所)との相性です。どんなにこだわって外壁の色を選んだとしても、他の部位と相性が悪ければどこか野暮ったい仕上がりになってしまいます。

どの緑を選ぶかにもよりますが、緑の外壁塗装の場合は屋根塗装にグレー・黒・赤・紺を、付帯部塗装では白・グレー・黒・茶が選ばれる事が多いです。

色の組み合わせは無限大なのでしっかりとカラーシミュレーションで確認しましょう。

▼付帯部の色選びの注意点▼

外壁塗装の付帯部の色選びは超重要!注意点や人気の色は?

▼カラーシミュレーション承っております!▼

外壁の色選びはカラーシミュレーションが便利!無料サイトと実際の流れをご紹介

緑外壁の施工事例

最後に、えいぶす・ペイントでの素敵な緑の外壁塗装の施工事例をご紹介させて頂きます!

クラシカルなダークグリーン

横浜市鶴見区グリーン系の施工事例

クラシカルなダークグリーンの外壁はレンガ調の外壁とも相性抜群です。屋根は赤色で塗装されています。

【横浜市鶴見区】F様邸 屋根塗装・外壁塗装工事

爽やかなライムグリーン

横浜市鶴見区グリーン系の施工事例

ライムグリーンは個性を見せつつも悪目立ちしない爽やかなカラー。ブラウンの付帯部と合わせれば柔らかい印象に。

【横浜市鶴見区】H様邸 屋根塗装工事・外壁塗装工事

まとめ

えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください

緑の外壁塗装メリット・デメリットや後悔しないコツについて解説致しました!

どの色を選んでも「調和」のイメージが崩れない緑は、色選び初心者でも挑戦できる万能カラーです。是非検討してみてください♪

えいぶす・ペイントではお客様のご希望に沿った外壁・屋根塗装をご提案しております。もちろん色選びもお客様がご納得されるまでとことんお付き合い致します。後悔のない色選びをしたい方も是非、一度えいぶす・ペイントまでご相談下さい。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装の色見本活用ガイド!使い方と注意点を解説します

 

すぐにお申込みされたい方 ~横浜市・川崎市の方~
お電話から⇒0120-303-882
ホームページから⇒お問い合わせフォーム
横浜市・川崎市にお住いの皆さま、横浜の地域密着外壁・屋根塗装専門店えいぶす・ペイントまでお気軽にご相談ください!

 

LINEバナー

 

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • 鶴見本店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント鶴見本店ショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 港北綱島店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント港北綱島店ショールーム

    〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~18:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

【鶴見本店ショールーム】
〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

【港北綱島店ショールーム】
〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断 外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ