MENU

横浜市の外壁塗装・屋根・雨漏りはえいぶす・ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-882 受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 潮田小学校うしお新山ボランティア塗装実施!

潮田小学校うしお新山ボランティア塗装実施!

現場日記

2024.03.19 (Tue) 更新

皆さんこんにちは。横浜の地域密着外壁塗装専門店えいぶす・ペイントです!!

株式会社EIVSでは地域の皆様への日頃の感謝を込め、社会貢献活動にも力を入れております。

塗装ボランティア団体「塗魂ペインターズ」に加盟し、各地で様々な塗装ボランティア活動を行って参りましたが、今回はEIVS代表・池原の母校「潮田小学校」にて、えいぶす・ペイントとして初のボランティア塗装を行いました!

本日はその様子をご紹介したいと思います。

潮田小学校うしお新山塗装ボランティア

今年度に創立150周年を迎えた潮田小学校は、EIVS代表の池原と経理の普天間が幼少期に通った母校でもあります。

「卒業生としてお役に立ちたい」という思いからお声がけさせて頂き、今回潮(うしお)新山の塗装をお任せ頂きました。

現地調査(Before)

うしお新山塗装前潮新山塗装前

潮田小学校の広い校庭の片隅にある、小高い丘の上にすべり台が設置された「潮(うしお)新山」は、およそ60年前の1963年に完成。長い歴史のある潮田小学校でも児童たちに特に人気の遊び場で、幼少期に池原も遊んでいた思い出の場所です。

うしお新山塗装剥がれ1963年に完成した「潮新山」。塗装の剥がれが目立ちます。

児童たちに長年愛され続けてきた潮新山は、塗装が剥がれてしまっている箇所が多数ありました。経年劣化により色褪せも目立ちます。

階段塗装前今回はこちらの階段も塗装します!

冬だと少し殺風景に感じてしまうこちらの階段も、今回一緒に塗装させて頂きました!

高圧洗浄

まず最初の作業は塗装の基本・高圧洗浄からです。

高い場所から低い場所にかけて念入りに洗浄を行います。砂汚れが多い場所なので、汚れが流れ落ちる様子が快感です!

うしお新山高圧洗浄上から下にかけて、高圧洗浄機で丁寧に汚れを洗い流します。


うしお新山高圧洗浄心地よくすべり台を流れ落ちる洗浄水。


うしお新山高圧洗浄階段も念入りに高圧洗浄を行います。

高圧洗浄後はよく乾燥させることが大事です。

汚れが落ちてスッキリしたすべり台&階段


汚れが落ちた事で、塗装剝がれがより目立ちます。


積年の汚れが落ちた階段は乾燥後見違える美しさに!

乾燥後は全体が見違えるほど綺麗に見えますが、汚れによる誤魔化しがきかなくなってしまい、塗装の剥がれがより目立ちます。

下塗り

下塗りは塗装を美しく仕上げるために重要な作業です。今回はニッペのファイン浸透シーラーで丁寧に下塗りします。

しっかりと下塗りを行います。


うしお新山階段下塗り階段も1段1段丁寧に塗ります。

中塗り

下塗りをしっかりと乾燥させたらいよいよ中塗りです!

階段中塗り


すべり台手すり中塗り

まずは階段とすべり台塗装の同時進行です。すべり台は色の境界線でもある手すりから塗り始めます。

すべり台中塗り

手すりの次はすべり台部分です!鮮やかに染まっていく赤色に気分が高まりますね!

うしお新山中塗りすべり台階段中塗り①


すべり台階段中塗り②

すべり台階段部分は、慎重さが重要になる色の境界線近く、ざっくりと塗り進められる部分、より精密な塗り分けを行う部分を分担しての作業です。

塗装作業は効率を上げてより丁寧に塗る事が大切です。

上塗り

最後は上塗りです!

階段の縁上塗り

階段の縁部分は赤色で仕上げて行きます!

階段上塗り

はみ出しのないよう細部まで丁寧に仕上げます!!

すべり台上塗り

うしお新山のすべり台は滑走時にズボンのおしり部分が破けてしまう事例が稀にあるそうです。経理・普天間の友人も被害者の1人だとか。

これ以上児童のズボンは破らせない。かと言って摩擦が少ないと衝突事故の原因にもなりますので、塗料選びは慎重に行いました。

怪我をしなよう剥がれにくい塗料を選び、色ムラが出ないようにと慎重に塗り重ねました。

塗装作業完了(After)

塗装後の潮新山の様子はこちらになります!60年の時を経て、昔の姿が鮮やかに蘇りました!!

塗装後の潮新山すべり台。


鮮やかに生まれ変わった階段。

少し殺風景だった階段も温かい印象になりましたね。

母校へ念願の恩返し

今回のボランティア塗装は「今年卒業する6年生にも、潮新山の生まれ変わった姿を見せたい」という長井副校長先生の想いから、2月中旬から作業を開始しました。

2月には珍しい天候不良が続き、何度か延期を重ねましたが、2月末に無事塗装作業を終えることができました!

潮田小学校創立150周年、そして今年度の卒業生の皆さまおめでとうございます!

スケジュールの延期や自身の体調不良が重なり、残念ながら今回の塗装作業には参加出来なかった池原ですが、児童から直接お礼の言葉を聞くことができ、大満足のボランティア活動になりました!

潮新山で遊ぶ児童を笑顔で見守るスタッフの中には、自身が担当したお客様のお子様と再会する場面も。決して長い期間ではない塗装工事ですが、顔と名前を覚えていてくれた事が何よりの喜びです!

最後に

今回はじめてえいぶす・ペイントとしてボランティア塗装を実施させて頂きましたが、改めて人と人との繋がりの大切さ、地域貢献活動の素晴らしさをスタッフ一人ひとりが身に染みて感じる事ができました。

EIVSはまだまだ歴史の浅い会社ですが、これからも地域に根差し、微力ながらも皆さまが笑顔になるお手伝いができるような活動を続けて行きたいと思います。

これからもえいぶす・ペイントをどうぞよろしくお願い申し上げます!!

 

▶タウンニュースでもご紹介頂きました!「潮新山すべり台をお色直し」

 

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 えいぶす・ペイントへようこそ

株式会社EIVS

代表取締役 池原 繁尊
ikehara shigetaka

はじめまして。えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)の池原と申します。

生まれ育った横浜市鶴見区で塗り替え専門店を営んでおります。
『ひとりでも多くの人を笑顔にする』という経営理念のもと、
十数年に一度の大切なお家の塗替え工事を、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、「笑顔」になっていただけるよう、お客様に寄り添った工事をご提案して参ります。

横浜は海が近いこともあり、外壁・屋根の劣化が比較的早い地域です。そのため、外壁・屋根は皆様が思うよりはるかに劣化が進んでしまいます。ぜひ一度、外壁・屋根診断を受けていただき、外壁塗装・屋根塗装をご検討していただきたいと思っております。

横浜市の外壁・屋根でお困りの方は、えいぶす・ペイントにご連絡ください。私たちが責任をもって施工いたします。

株式会社EIVS 代表取締役 池原繁尊

  • 鶴見本店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント鶴見本店ショールーム

    〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 港北綱島店ショールーム アクセスマップ

    えいぶす・ペイント港北綱島店ショールーム

    〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
    TEL:0120-303-882
    営業時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-303-882
受付時間 9:00~18:00
(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-303-882 受付 9:00~18:00(スタッフ不在時は電話に出られないことがあります)

お問い合わせフォーム

横浜市の外壁塗装&屋根・雨漏り専門店えいぶす・ペイント 外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
えいぶす・ペイント

【鶴見本店ショールーム】
〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1丁目54−23
TEL:0120-303-882

【港北綱島店ショールーム】
〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−46
TEL:0120-303-882

日新産業 住まいの健康診断 外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ